Twitterで大人気の「東京トガリ」くん、初の写真集発売!本づくりの思い出を独占インタビュー(1/2)

TwitterやInstagramを中心に、今かわいいと評判の男の子がいます。その名は「東京トガリ」くん。ふわふわした鳥のような見た目で、なんでも宇宙からやってきたのだとか!

名前の通り、東京の中野区に“おとさん”“おかさん” “おばあちゃん”と暮らしているトガリくんは、散歩や探検、日常の様子を写真とともに舌足らずな日本語でつぶやいています。その様子に癒される人が続出し、2018年2月にはTwitterフォロワー数が8万8000人を超えるほどの人気ぶりです。

そんなトガリくん、2月28日(水)にはじめてのフォトブック「ぼくは、東京トガリです。」が発売されます。ウォーカープラス編集部は一足先に写真集作りの現場にお邪魔して、トガリくんに独占インタビューをお願いしました!

「東京トガリ」くんと名刺交換!
  • 「東京トガリ」くんと名刺交換!

インタビュー場所を訪れると、トガリくんがフォトブックの担当編集者の石戸さんと一緒に待っていてくれました。どうやら、できたばかりの見本を見てお話をしていたようです。トガリくんはこちらに気付くと手作りの名刺を差し出してくれました。無事に挨拶を済ませて、早速インタビュースタートです!

――今日はよろしくお願いします。あらためて、自己紹介をお願いします。

トガリ「ぼくは、東京トガリです。1才です!すんでるところは、東京の中野です。」

――ツイッターを飛び出してのフォトブック発売です。きっかけはなんだったんでしょうか?

トガリ「ツイターで、作文をはじめてから、しゅぱんしゃの人に、『ちょと来てください』て言われて、おかさんと行たら、『しゃしんしゅう作りませんか』て、言われました。」

石戸「ツイッターのTLに流れてきたトガリくんを見て、一目ぼれしました。それからすぐ、おとさんとおかさんに、『トガリくんの写真集作りませんか? かわいくて、かっこいい写真集にします!』と連絡したのがきっかけです。」

担当編集者の石戸さんが一目ぼれをしたというツイート
  • 担当編集者の石戸さんが一目ぼれをしたというツイート

――確かに一目ぼれするかわいさですよね!トガリくん、石戸さんから写真集のお話を聞いて、おとさんおかさんは何と言っていましたか?

トガリ「さいしょ、おかさんに、『トガリ、どうする?』て、きかれたので、『しゃしん、いぱい、とてもらいたいです!』て言たら、おとさんに、『おしごとだから、たいへんなこともあるかもしれないよ』て、おしえてもらたので、ぼくが、『おしごと、がんばりたいです!』て言たら、『わかた。じゃ、おとさんもおかさんも、おうえんするから、みんなで、がんばろうね!』て言われたので、うれしかたです!」

――そうだったんですね!頑張って作った本がいよいよ発売しますが、今の気持ちは?

トガリ「ワクワクです!」

トガリくんも楽しみにしているフォトブック。見本を一緒に見ながら、その気になる内容についても話してもらいました。

出来上がった本をチェック!
  • 出来上がった本をチェック!

――かわいい写真がいっぱいですね!どんなところで撮ったんですか?

トガリ「水ぞくかんと、レコドやさんと、おもちゃやさんと、どうぶつえんにも行て、おうちの中でも、いぱい、とてもらいました。」

石戸「トガリくんが大好きなものが、いっぱいある場所で撮影しよう!とたくさん候補を出しました。ゲームショップや銭湯、お魚屋さんでも撮影したよね。」

――いろいろなところを散歩したんですね。写真集のためにはじめて行った場所もあるんですか?

トガリ「しぶやと、はらじゅくに行たら、人がいぱいで、おみせもいぱいあて、おまつりみたいになてて、すごかたです!」

――あっ、赤ちゃんのころの成長の記録も載っているんですね!

トガリ「はい!おとさんが、とてくれた、ちちゃい時のしゃしんも、のてます!」

――ずばり、この中でトガリくんが選ぶイチオシの写真を教えてください。

トガリ「カコよく、ギターをひいてるところか、ゲームセンタのしゃしんです!」

トガリくんと一緒にお気に入りの写真が載ったページを見ていると、隣にいた石戸さんが「ほかにもいっぱい写真を撮ったんです」と一言。そしてなんと、フォトブック未収録写真も見せてくれました!

トガリくん、ペンギンに出会う(2/2)
  • 1
  • 2
◆「ぼくは、東京トガリです。」好評発売中
購入ページはこちら


キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報