これもうケーキですやん! クックパッドで人気の「ちらし寿司」がかわいすぎる

雛祭り❤お花のちらし寿司ケーキ❤
  • 雛祭り❤お花のちらし寿司ケーキ❤

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

「ひな祭り」の定番「ちらし寿司」はお花見にも◎

2月23日(金)~3月1日(木)の一週間で、もっとも検索回数が多かったワードは「ひな祭り」でした。3月3日は、女の子の健やかな成長をお祝いするひな祭り。「ちらし寿司」や「ケーキ」「デザート」などのキーワードと一緒に検索して、お祝いの準備をする人が多かったようです。

【写真】お寿司ケーキ♡ちらし寿司♡ひな祭りに♡
  • 【写真】お寿司ケーキ♡ちらし寿司♡ひな祭りに♡

ひな祭りをお祝いする定番メニューといえば、ちらし寿司です。ケーキのように丸い形にして、花を模った具材を乗せれば、いっそう華やかになりますね。ひな祭りだけでなく、入園入学などのお祝い料理、お花見にもピッタリです。

あんこ好きは見逃せない! 山形の「いとこ煮」

2月22日に日本テレビの人気番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「いとこ煮」も検索回数が急上昇していました。いとこ煮は、小豆とカボチャなどを煮た郷土料理。北陸地方や山形、奈良、山口など広く伝わっているようで、地域によって作り方にも違いがあります。

番組で紹介された山形県庄内地方では、小豆ともち米を一緒に煮て食べるんだそうです。一緒に検索されていたのは「山形」「庄内」「もち米」「あずき」でした。

庄内の味♡いとこ煮
  • 庄内の味♡いとこ煮

同じ日に番組内で紹介された「あん食」と「いきなり団子」も、検索上位にランクインしていました。あん食は、神戸市のパン屋さんで売られているあんこがたっぷり入った食パン、いきなり団子は、熊本県のサツマイモとあんこが入った団子のことです。どれもあんこ好きならぜひ食べておきたいので、各地へ行く機会のない方は、ぜひレシピを見ながら味を再現してみてください。

「新玉ねぎ」を「まるごと」食べよう!

2月後半から徐々に検索回数が増えてきたのが「新玉ねぎ」。春はみずみずしい新玉ねぎがおいしい季節ですね。水分の多い新玉ねぎは、「サラダ」や「マリネ」など、生で食べられる料理が定番です。ほかにも「レンジ」を使った調理方法や、「まるごと」1個そのままの形で食べられるレシピも人気でした。

ほっこり♪新玉ねぎの丸ごと焼
  • ほっこり♪新玉ねぎの丸ごと焼

通常の玉ねぎは、長期保存が効くように、収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷します。その間を置かず、収穫後すぐに出荷させたものが新玉ねぎなのです。辛味が少ないので生でも食べやすく、少し火を加えただけでトロリとした甘みが出ます。季節限定の味だけに、いまのうちにたくさん食べておきたいですね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より

【関連レシピ】
雛祭り❤お花のちらし寿司ケーキ❤(☆コルネッホ☆さん/クックパッド)
お寿司ケーキ♡ちらし寿司♡ひな祭りに♡(Y*Nさん/クックパッド)
庄内の味♡いとこ煮(いとう家。さん/クックパッド)
ほっこり♪新玉ねぎの丸ごと焼(カルンさん/クックパッド)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報