TVアニメ「けいおん!!」放送直前 WEBラジオ「らじおん!」公開録音イベント「ろくおん!」

イベントに登場したメーンキャストの豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈(写真左から)
  • イベントに登場したメーンキャストの豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈(写真左から)

'09年に放送された大ヒットTVアニメ「けいおん!」の第2期「けいおん!!」が6日から放送スタート。それに先駆け、WEBラジオ「らじおん!」の公開録音イベント「ろくおん!!」が4日、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で開催され、メーンキャストの豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈が出演した。

「けいおん!」は、かきふらい原作による「まんがタイムきらら」(芳文社)で連載中の4コマ漫画のアニメ化作品。廃部寸前の軽音楽部を舞台に、楽器初心者の高校1年生・平沢唯(声:豊崎)と、仲間たちのゆる〜い日常を描いていく。部長の田井中律(声:佐藤)、恥ずかしがり屋の秋山澪(声:日笠)、おっとりとしたお嬢さまの琴吹紬(声:寿)、後輩の中野梓(声:竹達)と共にバンド「放課後ティータイム」を組み、ゼロからの音楽活動をスタートした唯。アニメ第2期では、唯たちは3年生の春を迎える。

'09年9月に配信が終了したWEBラジオ「らじおん!」。それが今回、アニメ第2期の放送開始を記念して復活するということで、会場には多数の応募の中から抽選で選ばれた400人のファンが駆け付けた。ファンの前にメーンキャスト5人がそろって顔を出すのは、昨年12月30日に横浜アリーナで行われた「『けいおん!』ライブイベント 〜レッツゴー!〜」以来のことで、姿を見せたキャストたちに、会場はオープニングから最高潮の盛り上がりをみせた。

最初のコーナーでは、TVアニメ第1期やライブイベントについてのトークを展開。5人それぞれがセレクトしたアニメの名場面を上映しながら、思い出話に花を咲かせた。そして話がライブイベントの話題になると、この日1つ目の重大発表として、「『けいおん!』ライブイベント 〜レッツゴー!〜」のBlu-ray Disc&DVDの発売日が6月30日(水)に決定したことが報告された。さらに、初公開となるそのTV-CMも上映され、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

続いては、事前に募集していたファンからのメッセージを読み上げながら、アニメ第2期についてトーク。ファンの第2期への熱い期待や、「けいおん!」を応援する気持ちがこもったメッセージに、キャストたちの第2期に対する意気込みもさらに強いものになった様子だった。

その後は、徳島県出身の豊崎、宮城県出身の佐藤、兵庫県出身の寿が自分の地元の方言で、関東地方出身の日笠と竹達がそれぞれ広島弁と土佐弁で生アフレコをする「ご当地方言アフレコ」を披露。これは、「けいおん!」がTBS系列全28局での放送が決定しているということで、全国各地のファンと放送局へ感謝の意を表して、今回特別に企画されたというもの。本編とは一味違った面白さと、キャストのかわいらしい方言に、観客も大満足であった。

イベントも終盤にかかったところで、最後にもう1つうれしいお知らせとして、WEBラジオ「らじおん!!」のレギュラー放送決定が発表。アニメ第2期と共に、キャストたちの楽しいトークが聴ける番組が帰ってくるということで、ファンからは喜びの声が上がり、大盛り上がりのままに公開録音イベントは幕を閉じた。

アニメ「けいおん!!」
毎週火曜夜1:29-1:59 TBS系で放送中
※放送局により放送日、放送時間が異なります

DVD&Blu-Ray「『けいおん!』ライブイベント 〜レッツゴー!〜」
6月30日(水)発売 Blu-ray:8190円(初回限定生産)/DVD:7140円 ポニーキャニオン

公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報