盤面をひっくり返す新発想!最新「人生ゲーム」は運命が二転三転

変革なくして夢はナシ!「人生ゲーム ドリームチェンジ」
  • 変革なくして夢はナシ!「人生ゲーム ドリームチェンジ」

シリーズ累計販売1260万個を超える人気のボードゲーム“人生ゲーム”の新商品「人生ゲーム ドリームチェンジ」(3990円)が4月22日(木)、タカラトミーより登場。シリーズ47作目となる同商品は、なんと“盤面をひっくり返す”新発想が盛り込まれている。

「世の中が混沌としていると言われる今、希望に向けて何かを変えたいという社会の空気を感じ、“人生が好転していく”人生ゲームを商品化しました。今回のテーマはチェンジです」と話すのはトイゲームグループの武田さん。

その言葉の通り今回は、“変化”と“夢”が盤上に盛り込まれていることが特徴で、盤面をひっくり返すことで、二転三転と状況が変わる内容なのだ。

“田”の字形の正方形をした盤面は、「スタート&ゴールステージ」「ファミリーステージ」「ランクアップステージ」「ハッピーライフステージ」の4つのブロックで構成。“ハプニング”マスに止まるなどの条件をクリアすると、ルーレットが付いている「スタート&ゴールステージ」以外は、盤面をひっくり返すことができる。通常のステージと比べ、お宝をゲットできる確率が上がったり、ギャンブルでひと儲けできるチャンスが増えたりと人生が夢のように好転するのだ。ただ、止まったマス目によっては、元のステージにひっくり返ることもあるので、「裏返るかどうか」「いつ裏返るのか」で劇的に勝敗の行方が左右される。

また、人生ゲームらしく世相を反映させた点も面白い。「子ども手当てが出る」「龍馬にあこがれて高知・長崎・京都を旅行する」「家庭の政権交代!お小遣いが上がった」などのマス目があり、読み上げるだけでも楽しい。

初年度は、ファミリーを中心に子どもから大人まで幅広い世代に向け、8万個の販売を目指す。幸運をつかむチャンスが増えた人生ゲームでぜひ、億万長者を目指してみよう!【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報