進化する個性派“スポーツカイト”の魅力

ピクニックを楽しむ“ピクニシャン”の間でにわかに人気の「スポーツカイト」。普通の凧より自由自在に操作でき、飛行スピードも速いのが特徴だ
  • ピクニックを楽しむ“ピクニシャン”の間でにわかに人気の「スポーツカイト」。普通の凧より自由自在に操作でき、飛行スピードも速いのが特徴だ

いよいよ春本番。のんびり散歩やピクニックもいいけど、たまには体いっぱい使って遊びたいという人も多いのでは? そんなアクティブ派にオススメなのが「スポーツカイト」だ。価格も1000円前後と手軽な値段でオシャレなカイトが続々と登場しており、ピクニックを楽しむ“ピクニシャン”の間でにわかに人気だという。

「スポーツカイト」とは、2本もしくは4本のライン(普通の凧は1本)を操ることで、自由自在に操作できる凧のこと。飛行スピードも速いため海外ではスカイスポーツとしても盛んだが、日本でも近年、色や形に凝ったスポーツカイトが続々と登場しているのだ。

例えば、フクロウの形をした「ミニナイロンオウル」(1365円)は、青空に映えること間違いナシのカラフルな色合いが特徴。思わず目を奪われるビジュアルだけでなく、組み立てが簡単で女性でも扱いやすく、今人気の一品だ。また「ミニマイクロカイト」(498円)は、チョウの形をした手のひらサイズのカイト。表面にホログラム加工がされており、太陽の光でキラキラと輝いて美しく、これで遊べばチョウを散歩させている気分になれるかも!?

一方、小さく折りたためてキーホルダーになるカイトも人気。「アースカイト」(630円)は、カイトに付き物の骨がなく、ナイロン製なので小さく折りたたんで持ち運べるという優れモノ。収納するとキーホルダーになるので、ズボンやカバンなどに引っ掛けることもでき、持ち運びもかなり便利だ。

広々とした公園で、空を泳ぐカイトを見上げればきっと心も爽快に。今週末あたり、スポーツカイトで身も心もリフレッシュしてみては? 【詳細は4月6日発売号の東京ウォーカーに掲載】

※紹介商品はすべて東急ハンズ新宿店にて購入可能

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報