仕事で精神的に疲れている彼に一番良い対応とは?

会社では色々なことに気を使い、精神的に疲れることが多い・・・
  • 会社では色々なことに気を使い、精神的に疲れることが多い・・・

Walkerplus「新生活特集」では、あの石原壮一郎監修であなたの“社会人力”を測る「○人前スカウター」を実施中。あなたが果たして社会人として「何人前」なのかをズバリ測定しています。

ということで、その中から面白い問題を1問チョイス! あなたは大人な社会人になれているかな?

【問題】転職したばかりの彼とのデート。新しい環境に馴染めないのか、疲れた表情で機嫌も最悪である。応援はしたいが、いちいち突っかかってくる態度が気に食わない。どう対応する?

1.「今日はやけに突っかかるね。○○君らしくないけど、仕事、忙しいの?」

2.「新しい職場って消耗するよね。疲れてるのに会ってくれてありがとう」

3.「転職していろいろ大変なのはわかるけど、八つ当たりはみっともないよ」

さあ、どうでしょう。もっとも“大人な”答え、分かりますか?

正解は、こちら! 2.「新しい職場って消耗するよね。疲れてるのに会ってくれてありがとう」

【石原壮一郎解説】彼も悪気があるわけではなく、新しい仕事のことで頭がいっぱいなのでしょう。(3)は正論ですが、こう言っても態度をあらためるどころか、余計に不機嫌に なるだけです。相手を思いやりつつ事情を聞いてあげる(1)は、親切な対応ではありますが、素直に話してはくれないかも。ここは(2)のように、無理をし てまでデートに来てくれたことに感謝をしつつ、「せっかくだから楽しく過ごしたい」という気持ちを遠まわしにアピールしましょう。

どうでしたか?大人な対応、とれましたか?

他の問題と、社会人力の診断はWalkerplus「新生活特集」へいますぐGO! あなたが何人前なのか分かりますよ!【Walkerplus「新生活特集」】

監修=石原壮一郎/イラスト=ばばかよ
問題&答えはWalkerplus「新生活特集」でチェック!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報