勝間和代氏が新番組で“早口直す”と宣言

林克征アナウンサー、勝間和代氏、松丸友紀アナウンサー(写真左から)
  • 林克征アナウンサー、勝間和代氏、松丸友紀アナウンサー(写真左から)

4月25日(日)よりBSジャパンでスタートする経済情報番組「デキビジ」の制作発表会見が、都内のテレビ東京本社で行われ、出演者の勝間和代氏、松丸友紀アナウンサー、林克征アナウンサーが出席した。

同番組は“デキるビジネスパーソンになる”をテーマに、最新のビジネス情報を紹介する経済情報番組。勝間氏がスタジオに招いたゲストと徹底討論し、ゲストから生きたビジネス情報を引き出す「プレミアム! ビジネス対談」や、一週間の日本経済新聞から気になる記事をピックアップして紹介する「一週間の気になるニュース」など、さまざまな角度から経済情報を伝えていく。

キャスターを務める勝間氏は「わたしがテレビに出始めてから丸2年たちますが、テレビの中でさまざまな試行錯誤をいたしました。一通りやった結論としては、テレビの課題というのは“1分当たりの情報量をいかにネットよりも充実したものにするか”であると感じました。『デキビジ』では、これまでの発想を一気に変えまして、twitterやUstream、ブログなどが当たり前の人たちをターゲットにして、専門用語がバンバン飛び交うような番組にしていきたいです」と番組の展望を語った。また、今後の意気込みについては、「(キャスターをやるに当たって)みんなから言われていることがあります。“早口直せ!”…頑張ります」と語り、笑いを誘った。

一方、MCを務める松丸アナは「わたしはのんびりしている性格でして、1分、2分の時間があったらついボーっとしてしまったり、お菓子を食べてたりしてしまいます(笑)。ですが、やはり社会人である以上はスキルアップしていきたいという気持ちがありますので、この番組で一から視聴者の皆さんと一緒に学んでいきたいと思います」と意気込んだ。さらに呼びたいゲストを聞かれると、「香山リカさん。勝間さんとの直接対決を見てみたいと思います」と笑顔で話題の名前を挙げ、勝間氏が苦笑する場面も。

また、勝間氏は以前、別番組でコスプレを披露し話題となったが、「今回はコスプレは?」という質問に、「それは皆さまとのご相談で。デフレの話がしたかっただけでコスプレがしたかったわけではないのですが…賛否両論というか賛否否否ぐらいでした(笑)。ですが、それでも記憶に残っていただけたと思うので、もし皆さんのきっかけになれるのであれば、お茶の間を汚さない範囲で喜んでコスプレもさせていただきたいと思います」と宣言した。

「デキビジ」
4月25日(日)スタート 毎週日曜夜8:00-9:00 BSジャパンで放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報