「お願い!ランキング」の人気コーナー「ちょい足しクッキング」が書籍化

インパクト大のメニューがズラリ!「―ちょい足しクッキング ちょこっと足せば新しい味に! 超お手軽レシピ146」
  • インパクト大のメニューがズラリ!「―ちょい足しクッキング ちょこっと足せば新しい味に! 超お手軽レシピ146」

テレビ朝日系で放送中のバラエティー「お願い!ランキング」のコーナー「ちょい足しクッキング」で紹介されたレシピを集めた書籍「人気メニューを簡単アレンジ! ちょい足しクッキング ちょこっと足せば新しい味に! 超お手軽レシピ146」が発売された。

「ちょい足しクッキング」とは、「こんなランキングがあったら…」という視聴者の願いに答える「お願い!ランキング」の人気コーナーで、インターネットや口コミでうわさになっている、どこの家庭でもあるような食材を実際の商品に足すだけで違う味を楽しめる方法をランキング形式で紹介するもの。

一見、口にするのがためらわれるような組み合わせも多いが、体を張って試食するのは番組のAD・中尾まなみさん。ランキングの意外性だけでなく、絶妙なコメントを交えた中尾さんのリポートも注目を集めている。これまでには、芸能人が自らの舌で、自身が出演するCMの商品への“ちょい足し”を体験する企画も行っており、上戸彩による「オロナミンC」編や、SMAP・中居正広による「日清のどん兵衛 きつねうどん」編なども放送された。

初の書籍には、番組で取り上げた“雪見だいふくと明太子でクリームパスタの味になる(!?)”や、“吉野家の牛丼にあんこを足すと鶏そぼろに変身(!?)”など、本当においしい“食のコラボ”146レシピを掲載。メーカーの商品担当者も試食をしており、おいしさも太鼓判のメニューがそろっている。

また、現在、セガ・アミューズメントテーマパーク「東京ジョイポリス」で開催中の“おもしろさ、さらにちょい足しジョイポリス”=「ちょいポリス」には、番組とコラボしたカフェ「ちょい足しクッキングカフェ」も登場。番組で紹介された“カレー+シュークリーム”などのメニューに挑戦できるほか、4月29日(木・祝)の昼2:00からは、中尾さんが登場する書籍販売イベントも行われる。

さらに5月9日(日)には、「お願い!ランキング増刊号」の放送が決定。サバンナとイモトアヤコが「ちょい足しクッキング」に挑戦する。ペヤングの“ちょい足し”に挑んだ八木真澄は「ペヤングはすごい商品ですね! 地球の裏側にまで届けたい! ブラジルの人〜、ペヤングにちょい足しはかなりイケてますよ〜」と大興奮し、高橋茂雄は「面白い組み合わせがあって、とても楽しいロケでした! 何個か家でも試してみたいと思います」と感想を語った。

書籍「人気メニューを簡単アレンジ! ちょい足しクッキング ちょこっと足せば新しい味に! 超お手軽レシピ146」
発売中 750円(税込)祥伝社

「お願い!ランキング増刊号」
5月9日(日)昼2:00-3:55 テレビ朝日系で放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報