独占密着!けやき坂46・齊藤京子の初冠番組ロケに潜入

通称きょんこ推しカメラを手に笑顔を見せる齊藤京子
  • 通称きょんこ推しカメラを手に笑顔を見せる齊藤京子

齊藤京子(けやき坂46)の初冠バラエティー「けやき坂46 ラーメン大好き!齊藤京子です」が4月15日(日)18:00よりテレ朝チャンネル1でオンエアされる。

同番組では、ラーメン好きの齊藤がこれまでに行ったことのあるラーメン店の中から、事前に独断と偏見で「ラーメンランキングTOP10」作成。そのランキングを崩すべく、ゲストのけやき坂46メンバーが独自に調べたお薦めのラーメンをプレゼンするという内容。ゲストが齊藤と共に実際に店を訪れ、店主にこだわりなどを聞きながら珠玉の一杯を実食した後、ランキングを更新していく。

今回、ロケに独占密着し、極上ラーメンとの出会いに齊藤が感動する姿や、ランキング更新直前の心境などを取材した。

収録当日は、朝の10:00からアバン(オープニングタイトル前に差し込まれる映像)用の撮影でスタートした。お店は全国にコアな激辛ラーメンファンを有する某人気チェーン店の渋谷店。最初は緊張した様子を見せるも、お店に入ると自然と“ラーメンスイッチオン”。この撮影もあわせてラーメン店を3軒はしごするという一日の始まりだったが、齊藤は目の前に出された一杯を見て「美味しそう!」と満面の笑みを浮かべた。制作スタッフからは「3・4口のイメージカットで大丈夫ですよ」と予め伝えられていたにも関わらず、意外にも箸は進んで、ほぼ完食状態に。「最初からとばして大丈夫?」というスタッフの言葉に、「全然イケます!」と我々に気遣いを見せながら、優しい笑顔で現場を包んでくれた。

【写真を見る】アバン撮影中
  • 【写真を見る】アバン撮影中

その後、東京・六本木のテレビ朝日本社に移動しオープニングの撮影をすることに。テレビ朝日本社横には“けやき坂”という坂が実際に存在し、彼女たちにとってはいわば聖地とも呼べる場所での撮影となった。そしてここからは、齊藤にプレゼンを行う佐々木美玲と高瀬愛奈が合流。

オープニングシーンをテレ朝前で収録
  • オープニングシーンをテレ朝前で収録

オープニングでは、アバン撮影ですでに一杯をたいらげているにも関わらず「すごくテンションが上がってます!」と気持ちが高ぶる齊藤。しかしラーメン愛が強すぎるあまり、佐々木(美)に対し「(なかなか変動しないランキングだけど)大丈夫?」、高瀬に対しては「え?うどん好きだよね?」と2人のプレゼンを信用しきれていない様子。すると、2人は「京子のおかげでラーメン好きになって、今日はいろいろ調べて来たから!」(佐々木(美))、「うどんが好きだからこそ紹介できるラーメンもある!」(高瀬)と自信満々。

早速、ロケバスに乗って一軒目へ。移動中は、齊藤が現ランキングを発表。チェーン店からマニアをうならせるラーメン店までが混在しており、齊藤が店それぞれのラーメンについて熱弁を振るう。さらに、「本気のTOP10だから、むしろ変えてほしいくらい!」と2人のプレゼンに期待を寄せる。

ロケバスの中でラーメン愛を熱く語る齊藤
  • ロケバスの中でラーメン愛を熱く語る齊藤

また、メンバーとラーメンを食べに行った際に、カウンター席のみの狭い店内がけやき坂46のメンバーだらけになってしまったというエピソードも披露。「今思えば異様な光景だったよね(笑)」と、大所帯グループならではの思い出を振り返った。

エピソードトークに花を咲かせていると、ここで齊藤京子専用カメラ(通称・きょんこ推しカメラ)がスタッフから手渡される。ラーメンの食品サンプルに小型カメラを取り付けた、スタッフ手作りのアイテムに齊藤も感激。かなり気に入った様子で、カメラがまわっていない間も自身の携帯で何枚も写真を撮るなど、興味津々だった。

そうこうしているうちに到着した一軒目は、佐々木(美)の薦める“インスタ映えするラーメン”を提供する墨田区のお店。ラーメン店とは思えないおしゃれな店に「え、ここ?カフェみたいじゃない?既に“インスタ映え”なんだけど」と仰天する齋藤。

1軒目のお店に到着
  • 1軒目のお店に到着

入店後、佐々木(美)の「店長、例のアレお願いします!」というリクエストで出てきたのはなんと真っ青なラーメン。恐る恐る食べ始めた齊藤は「おいしい!」と感嘆し、「食べると青いラーメンって感じがしない。冷麺みたいな感じかと思ったんだけど、これぞラーメンって感じの味!」と感想を述べ、「どうしたら青くなるんですか?」と店主を質問攻めに。しかしながら、企業秘密だったようで「そうなんですね…」と肩を落とす場面も。

さらに、赤いラーメン、緑のラーメンも登場。見たことのない色とりどりのラーメンに、佐々木(美)と高瀬もびっくり。3人でシェアしながら3杯を味わった。

一軒目で“インスタ映えするラーメン”を堪能した齊藤は、念願の番組について「もう幸せです!移動するバスから『これ、テレビで見てたやつだ!』って感動して、すごいことをしている感じがします」と興奮冷めやらぬ様子で心境を明かし、食リポについては「もう本当においしいラーメンで、感想がすらすら出てきました。リポートというか、もう“素”で楽しんじゃいましたね(笑)」とにっこり。

一方、お薦めした佐々木(美)も「緑のラーメンがすごくおいしくてびっくりしました。店長さんの発想に驚いて、すごい!宇宙みたい!って感心してしまいました」とコメントし、「(ランクイン)できると思います!」と自信たっぷりの笑顔で語った。

果たして、佐々木(美)がプレゼンした“インスタ映え”する真っ青なラーメンは、齊藤のTOP10を揺るがすことができるのか!?

続いて、高瀬がプレゼンする目黒区のお店へ。「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに3年連続で掲載された焼き鳥店出身の店主が開業した“正統派本格ラーメン”に、齊藤は感激!「見た目が衝撃的で、麺がもちもち!」と笑顔で頬張りながら、この日3杯目となるラーメンもペロリと完食した。

この日3杯目のラーメンもペロリと完食
  • この日3杯目のラーメンもペロリと完食

プレゼンターの高瀬が「京子の反応を見る限り、(ランクイン)イケそうな気がします!」と自信を見せた“正統派本格ラーメン”の順位は!?

ロケ終了後、齊藤は「お腹いっぱい、幸せな一日でした」と振り返り、全4軒を巡る同番組の残り2軒は別日に撮影するため「今日が楽しかったおかげで、次のロケもますます楽しみになりました」と意欲を見せた。なおロケ2日目のゲストには、メンバーの中で齊藤と一番仲が良いという井口眞緒と「ラーメン部副部長」佐々木久美が登場する。

一日のロケを終えた齊藤
  • 一日のロケを終えた齊藤

最終的に齊藤京子のラーメンランキングはいったいどうなっているのか、注目だ。

※その他オフショットが気になる人は下記の「未公開SHOTタップリ!!」をクリック

けやき坂46 ラーメン大好き!齊藤京子です
放送日時:2018年4月15日(日)18:00~
放送チャンネル:テレ朝チャンネル1ドラマ・バラエティ・アニメ

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報