相田翔子と里田まいがワンセグで司会に挑戦!

「青山ワンセグ開発」司会の相田翔子と里田まい
  • 「青山ワンセグ開発」司会の相田翔子と里田まい

NHKワンセグ2で放送中の新番組「青山ワンセグ開発」の収録が、4月27日、東京・青山のNHK@キャンパスにて行なわれ、司会の相田翔子と里田まいが取材会に出席した。

同番組は、5分企画の番組が1対1で対決する、いわば「企画の格闘技」番組。4月から9月までの半年間、毎月2本の番組が3週に渡って放送され、4週目の生放送でその勝敗を決定する。番組対決のジャッジは、データ放送や番組公式ホームページからの、視聴者による投票。9月には勝ち残った5番組が、今年度後半の「レギュラー放送枠」を勝ち取るため、熾烈な戦いを繰り広げる予定だ。

5月1日(土)に同スタジオで行われた生放送では、4月から放送されている第1ラウンドの勝者を発表。今後放送される第2、3ラウンドには谷村美月や、AKB48の増田有華など、フレッシュな顔ぶれが続々登場する。

毎月1週目から3週目は里田が、4週目の生放送は相田が司会を行い、普段の2人とは一味違った一面が見られるのも、番組の魅力の一つ。

相田は「普段はゲストとして出演することが多いので、この様に企画の段階から番組に携わることができて嬉しい」と喜び、「ガラス張りのスタジオも開放的!」と、終始ご機嫌な様子。里田は「マイペースな2人なので、ほんわかした雰囲気で楽しくやっています。司会業は慣れなくて不安ですが、ゲストの方に助けてもらいながら楽しみたい」と意気込んだ。

「今後見たい企画」を問うと、相田は「料理や手芸など、趣味を極められる番組や、ワンセグならではのマニアックな企画が見たい」と語り、里田は「誰かに1日密着した企画を見たいです…例えば警備員さんとか!」と答え、笑いを誘った。

最後に、今後招きたい“助っ人ゲスト”について、相田が「マニアックな人がいいですね、タモリさんとか」と明かすと、里田は「大学とか出てて、頭がいい人!」と答え、場内を沸かせた。

「青山ワンセグ開発」
毎週土曜 昼1:00-1:15 NHKワンセグ2で放送中

キーワード

[PR] おすすめ情報