日本ダービー直前! 武豊独占インタビュー「キズナでの1勝は大きかった」(1/3)

毎週金曜、読売テレビにて放送中のミニ番組「武豊のひととき」。前人未踏のJRA通算4000勝を目前に控えた、日本のNo.1ジョッキー・武豊騎手の知られざるプライベートに密着する内容が話題を集めている。

5月18日(金)・25日(金)の放送では、2週にわたって武騎手の「行きつけのお店」を紹介。旬の野菜を使った絶品イタリアンや、自身の趣味だというワインに対するこだわりなどを明かしていく。

今回、同番組の収録を終えた武騎手に独占インタビューを敢行。番組の見どころのみならず、今年の「優駿牝馬(オークス)」「東京優駿(日本ダービー)」に向けた意気込みや、思い出のレースなどについても語ってもらった。

武豊の食生活は「食べたいものを食べる」スタイル!?

「武豊のひととき」に出演中の武豊騎手
  • 「武豊のひととき」に出演中の武豊騎手

――今回の収録は、武騎手ご自身の「行きつけのお店」が舞台でしたが、収録を終えていかがでしたか?

もちろん、多くの人にこのお店を知ってもらいたいと思って紹介させてもらったんですけど、(放送された後に)お店が混んでしまって、「自分の予約が取れなくなっちゃったら嫌だな」ともちょっと思いますね(笑)。

――この番組の企画を最初にお聞きになった時、どんな感想を抱かれましたか?

あまりこういう(プライベートに密着するような)企画もやったことがないですし、「どうなるのかな」って感じでやっています。視聴者と同じような気持ちでOAを見ることになりそうですね。

ただ、僕はやっぱり競馬の騎手なので、こういうところではプロの皆さん(=番組スタッフ)にすべて預ければいいかなという感覚はありますね。「後はお任せしよう」みたいな。

なじみの店でリラックスした表情を見せる武豊騎手
  • なじみの店でリラックスした表情を見せる武豊騎手

――ちなみに、全4回の放送の中で一番のお薦めはどの回でしょうか?

それは自分の口からは言えないですけど…、 (番組ナビゲーターの)山田(千尋)さんが今隣にいらっしゃるので、「(山田さんと出演している)3・4回目を見てほしい」ということで(笑)。

――読売テレビでは昨年「キシュメシ!」と題して、ジョッキーの皆さんの食生活に迫るミニ番組も放送されていましたが、武騎手は体重管理やコンディション維持などの面で、食生活に気を付けていることはありますか?

僕自身はあまりカロリー計算とかもしていないんです。基本は妻が(健康面などに気を使って)献立を考えてくれているとは思うので、それを毎日食べて(体調をキープしています)。あとはあまり気にせず、食べたいものを食べていますね。

武豊騎手の「思い出のオークス&ダービー」は?(2/3)
「武豊のひととき」
5月4日(金)~5月25日(金)
毎週金曜夜8:54-9:00
読売テレビにて放送中
※関西ローカル

■武豊騎手のサイン入りレプリカレモン(3個)をザテレビジョン読者の皆さんにプレゼント! 詳細はザテレビジョン公式Twitterにて発表
https://twitter.com/thetvjp/status/996880474579517441?s=19

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報