シルシルミシルのAD堀くんが生コメント!“顔をほめてくれる”アプリが人気

AD堀くんが顔を分析してほめてくれる!「堀カメラ」(230円)
  • AD堀くんが顔を分析してほめてくれる!「堀カメラ」(230円)

テレビ朝日のバラエティー「シルシルミシル」で大人気のAD堀くんが、3次元CGキャラとなって、あなたの顔をほめてくれるiPhoneアプリが話題を集めている。App Storeにて発売中の「堀カメラ」(230円)だ。

これは、AD堀くんが誰も気づかなかった意外なチャームポイントを探し出してほめてくれる“顔ほめアプリ”。顔写真を撮影して送ると、顔の隅々まで自動分析し、堀くんが番組でおなじみの独特の表情とフレーズであなたの顔をほめてくれるのだ。

「シルシルミシル」の番組内で「堀カメラ」が紹介されると、iPhoneアプリの人気ランキングでエンタメアプリ1位、有料アプリ2位を獲得するなど人気に。開発のきっかけは、AD堀くんがグルメコメントをするように、人の顔をほめるアプリがあれば面白いのでは?というスタッフのアイデアから生まれた。番組の人気企画「堀くんの食べ歩きコーナー」のイメージを再現することにこだわり、オンエアと同じように、堀くんがコメントを噛んでいる部分もそのまま採用。1000を超える収録テイクの中から、数百種類のコメントが厳選されている。

ちなみに、実際にアプリに登場するコメントはというと、「ほんとにちょっと…。異国の人っていう感じがあって、ちょっとキュッと高めの鼻がめっちゃチャーミングで、ちょっと上の方にある目と鼻とちょうど似合ってて、とっても魅力的です」とまさに堀くん流。結果の画像は、堀くんのほめ言葉と共にメールに添付して送ることができ、友達や家族と共有し、楽しく遊ぶこともできる。

「写真を瞬時に3次元CG化し、立体アニメーションを作り出すオリジナルの技術を持つモーションポートレートと共同開発しました。数百の言葉を収録しているのですが、隠れワードとして堀くんのタイプに当てはまると、“とってもタイプです”が出ます! タイプは秘密なんですが、とっても楽しいです!」と話すのはテレビ朝日担当者。

あなたが堀くんのタイプかも? ぜひ一度お試しを。【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報