坂上忍 タレント猫が見せたアドリブ芝居に「100点満点でしょ!」

撮影中、奇跡の演技をしてみせたネコ・あなご
  • 撮影中、奇跡の演技をしてみせたネコ・あなご

5月19日放送の「おしゃべりオジサンとヤバイ女」(テレビ東京系)で、坂上忍が動物への過剰な演出に苦言を呈する場面があった。

この日のゲストは、ドラマやCMなどに出演する動物たちを手配するアニマルコーディネーターの北村まゆみ氏。北村氏は「生き物を用意するだけではなくて、その習性を知っておくべき」と自身の仕事に対する信条を語った。

それを受けて坂上は、ドラマやCMの制作スタッフが動物に“演技”を要求することについて「仕事だからしょうがないのかもしれないですけど」と前置きしつつ、「監督さんは自分の撮りたい絵の欲求が強いから、生き物のことあんまり考えてない時があって腹が立つこともある」「(動物だって)疲れてんだから」と苦言を呈する。

その一方で、動物が期待以上の演技を自然にやってみせるケースもあり、北村一輝主演の「劇場版『猫侍』」で白猫が北村にウインクするシーンなども番組内で紹介。イタズラをして北村一輝ににらみつけられるという場面で見せたウインクは、完全に白猫のアドリブだったと北村氏。坂上は実際の場面を観ながら「(このアドリブは)100点満点でしょ!」と、白猫の演技を称賛していた。

また、今回の放送ではフェネックやカピバラの生態なども解説したが、ナレーションの尾崎由香はアニメ「けものフレンズ」でサーバル役を務めた人気声優。放送後のSNS上には「サーバルちゃんがフレンズたちを紹介してる!」という反応も多数寄せられていた。

次回、5月26日(土)の「おしゃべりオジサンとヤバイ女」は、3名のアドバイザー軍団による「ヤバイ女の人生相談」の第2弾を放送予定。

「おしゃべりオジサンとヤバイ女」
毎週土曜夜10:30-11:00
テレビ東京系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報