サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

ハライチ、マジ歌は「現実を伝えるっていう意味」<マジ歌in横アリSPインタビュー>

毎年恒例「マジ歌ライブ」、今年は横浜アリーナで開催!
  • 毎年恒例「マジ歌ライブ」、今年は横浜アリーナで開催!

「マジ歌ライブ2018 in 横浜アリーナ~今夜一発いくかい?~」が、5月31日(木)に神奈川・横浜アリーナで開催される。

同公演は、テレビ東京で放送されている人気バラエティー番組「ゴッドタン」の企画「マジ歌選手権」のライブ版。2009年に東京・日本青年館からスタートし、パワーアップを続けながら昨年は日本武道館、今年は横浜アリーナと、年を追うごとに盛り上がりを見せている。

今回、横アリ公演を控えたMC&“マジ歌シンガー”たちにインタビューを敢行。昨年はインフルエンザで澤部佑が欠席という驚きのアクシデントがあったハライチ。

仲直り企画が番組で行われるほどの余波があったが、今年は一体どうなるのか? “腐りキャラ”が番組で爆発する岩井勇気&今年はインフルエンザ対策が万全だと意気込む澤部佑に見どころを聞いた。

――前回の日本武道館公演は、澤部さんが欠席するというまさかのハプニングがありましたが…。

岩井:本番で僕のやることは準備していたことと変わらなかったんですけど、ラブレターズの塚本が、当日朝から頑張ってくれたんです。それで、いざやってみたら、「意外といいな」って。塚本と合うな、スムーズに出来るなって。本家ハライチよりいいんじゃないかって思いましたよ。

澤部:本家(笑)。

岩井:結局は本家の坊主より、盛り上がったんですよ。澤部の欠席も含めて笑えたし。塚本がめちゃくちゃ緊張していた分、俺は緊張しなかったですしね。

――(笑)。今回はやっと“本家ハライチ”が揃います。待っていたファンも多いですよ。

岩井:でも逆に緊張するかもしれませんね、武道館はあんなに盛り上がったのに…あれを超えることは無いのかもなって。

澤部:岩井言ってたもんね、人生で一番ウケたって。笑いの量、過去最高だって。なのに、その場に相方いないっていう(笑)。よその坊主とその笑いを浴びちゃってるから、そこを更新するべく、僕は頑張りたいですけどね。

――今回は横浜アリーナと、さらに規模は大きくなります。

澤部:めちゃくちゃ緊張してますよ、やっぱり。岩井は2回目ですけど、僕はライブは初なので、緊張感はすごいですね。足を引っ張らないように…ということですよね。

岩井:そうすね、あれだけ大人数が集まって、テレビ見てミーハー心で来るじゃないですか。俺のことどう思ってるんだろうなあって思いますよ。

澤部:いやいや本当の「ゴッドタン」好き、本当のお笑いファンの人もいるから。

岩井:それでも比率はやっぱり…ねえ。

澤部:あれだけ人多いとね。

岩井:多ければ多いほど、薄まっていく。

澤部:薄い人も多くなるね。

――最近見始めて、なんとなく面白いから来ちゃったみたいな人も…。

岩井:いますよね(鋭い眼光)。

澤部:そういう人排除するの!? いいじゃない!

一同:(爆笑)

岩井:どういう空気なのかなと思って。

澤部:わーってなるよ。

岩井:わーってなっても…いやいやいや。ウソつけと。

澤部:お客さんどうすればいいの(笑)? どうしようもないじゃない。

――ミーハーでも行ってみたくなるのがマジ歌なのだと思います(笑)。この企画がこれほどまでに人気がある理由を、ハライチのお二人はどう考えられていますか?

澤部:“マジ歌”だからじゃないですか。マジに歌ってるからでしょうね、おそらく。岩井の曲もそうですけど、メッセージ性が強い曲であったり、逆になんにもないものであったり(笑)。それでもマジで歌っているというところに、人を引きつける何かがあるんでしょうね。

岩井:元々マジ歌は、マジ=本気って意味だったと思うんですけど、僕は現実を伝えるっていう意味でのマジ。

澤部:現実と書いて?

岩井:現実と書いてマジだと、僕は捉えています。

――(笑)。今回のお二人のパフォーマンスの見どころは?

澤部:僕はもうそんなに、関係ないので僕は(笑)。見どころ…そうですね、岩井の方から。

岩井:基本的に最近「ゴッドタン」ではながら見というか、ぼやっとテレビ見てる人に向けてメッセージを言ってるんで。しっかりこう…自分が何を思っているのかをお客さんに意識させようっていうことをやろうと思ってます。

澤部:(笑)。できるのそんなこと? 曲を通して、ねえ。

――ちなみに澤部さんは病気対策みたいなこと、今回してますか?

澤部:病気対策(笑)。前回終わった後、「手洗いうがいをちゃんとしろ」という教えを強めに相方に言われましたので、その後手洗いうがいは強めにしてますね。しっかり手洗って、うがいも4~5回ちゃんと、長めに。万全だと思います。

――岩井さんはもし澤部さんの2度目の欠席があったらどうしましょう?

岩井:それはもう…まぁ、そうですね、ためぐ…ち、溜口。

澤部:ラブレターズ溜口。いや、塚本は坊主で風貌が似てるからっていうのがあるけど、溜口は別に、全然あれだから。関係ないから溜口は。

岩井:俺が今風邪引いちゃってるんで。

澤部:溜口になる可能性があるの(笑)?

岩井:で澤部も欠席したら、塚本溜口になる。

澤部:それはただのラブレターズだから。ちょっとシルエット似てるからやめて。

「ゴッドタン マジ歌ライブ2018 in 横浜アリーナ~今夜一発いくかい?~」
5月31日(木)開場18:00/開演19:00

「ゴッドタン」
毎週土曜夜1:45-2:10ほか
テレビ東京系ほかで放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

カドカワストア 「ゴッドタン」完全読本 http://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321611000816/

キーワード

[PR] おすすめ情報