「三五八漬け」で腸力アップ!?今クックパッドで話題を集めるキーワード

三五八 漬け豚ロースソテー
  • 三五八 漬け豚ロースソテー

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

栄養たっぷりの「しそジュース」

6月1日(金)~6月7日(木)の1週間で検索頻度が高かったキーワードの1つは、「しそジュース」「赤紫蘇ジュース」でした。年間を通して出回っている青しそ(大葉)と違い、赤しそは、梅干しを漬け込む6~7月頃しか出回りません。新鮮な赤しそでジュースを作れるのは、いまの時期だけなのです。

材料3つ♫健康美人しそジュース
  • 材料3つ♫健康美人しそジュース

一緒に検索されていたキーワードは「酢」「クエン産」「リンゴ酢」「氷砂糖」でした。しそにはβ-カロテンやビタミンB、ミネラル、ポリフェノールなどが多く含まれています。たっぷりのしそを煮だして作るしそジュースを飲めば、効率よく豊富な栄養を摂れますね。レモン果汁などでクエン酸をプラスすれば、夏バテ防止対策にもなりそうです。

ぬか漬けより簡単「三五八漬け」

テレビ東京の人気番組「主治医が見つかる診療所」5月31日放送回にて、”ずぼら腸活”のレシピとして紹介された「三五八漬け」。三五八漬けとは、塩3、米麹5、米8の割合で漬けた麹漬けのこと。麹の酵素によって、腸内環境を整えてくれるそうです。レシピ名の数字は、調味料の配合比率を表していたのですね。ぬか漬けのように手間も時間もかからず、おいしく味付けできるのが人気の秘密です。

糀甘酒で簡単三五八
  • 糀甘酒で簡単三五八

三五八漬けと一緒に検索されていたキーワードは「アボカド」「きゅうり」「簡単」「豚」でした。このキーワードからもわかるように、野菜だけでなくお肉も三五八漬けにできます。2~3日漬けてから調理することで、グンとうまみを引き出す効果があるそうです。漬物にするだけではもったいない、この「三五八漬け」を、ぜひ普段の調理にも取り入れてみてくださいね。

「あんず」にはβ-カロテンがたっぷり!

6~7月が旬のあんずを使った「あんずジャム」も検索頻度が高まっていました。あんずが収穫できるのは、1ヶ月ほどのごくわずかな時期だけなのだとか。日持ちがしないので、すぐに食べない場合は冷凍したり、ジャムやシロップ漬けなどに加工しておくと長く楽しめます。

完熟❤杏ジャム
  • 完熟❤杏ジャム

あんずジャムは「作り方」「お菓子」「レンジ」「圧力鍋」のキーワードと一緒に検索されていました。あんずは果物の中でも特にβ-カロテンの含有量が多く、ほうれん草よりも豊富です。β-カロテンは、ビタミンAの代わりになる作用があり、肌の健康や目の働きを助けてくれるそうです。また、抗酸化作用や免疫増強効果もあるそうで、美容や健康に欠かせない栄養素です。あんずがたくさん入ったジャムを食べれば、美しく、かつ健康的になれそうですね。

旬の野菜や果物には、その時期の体に必要な栄養素が含まれているといわれています。例えば、夏野菜には夏に不足しがちなミネラルが、冬野菜には体を温めてくれる成分が多く入っているのだとか。現代では、旬に関係なく一年中スーパーに並ぶ野菜・果物が多いですが、ぜひ積極的に旬のものを食べてみてくださいね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より

【関連レシピ】
三五八 漬け豚ロースソテー(chima@さん/クックパッド)
材料3つ♫健康美人しそジュース(いちごぱぴこさん/クックパッド)
糀甘酒で簡単三五八(studioWAONさん/クックパッド)
完熟❤杏ジャム(ゆずみそdesuさん/クックパッド)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報