サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

宇多丸と畑中章宏が激論を交わす!今の日本人が心の奥底に抱える“何か”とは!?

宇多丸、畑中章宏が見つめる先にある現代社会とは
  • 宇多丸、畑中章宏が見つめる先にある現代社会とは

日本のヒップホップシーンを引っ張るラッパーの宇多丸と、災害民俗学というジャンルの研究で注目される畑中章宏が、7月4日(土)放送の「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」(毎週土曜夜10:00-11:00、NHK Eテレ)で対談。異なるジャンルから社会を切り取る二人が、今の日本人が心の奥底に抱える“何か”を探る。

フェス会場を訪ねた畑中は、宇多丸のメッセージが世代を問わず幅広い観客に届いていることに注目。宇多丸は、メッセージ性の強い音楽がなかなか受け入れられない日本で「こういう環境で、こういう考え方をしています」というスタンスで発信していることを語る。

後半では岩手・遠野を訪れ、災害の被害にあった住民が、妖怪伝説や不思議な伝承を作ることで悲しみを乗り越えようとした歴史について、畑中が解き明かしていく。

相次いで大規模な災害が発生する日本において、何に目を向けるべきなのかを語り合う。

「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」
毎週土曜夜10:00-11:00
NHK Eテレで放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

[PR] おすすめ情報