X JAPANが初の野外ワンマンへ意気込み!「決して楽な道ではないですが、ヨシキっちゃいます!」

8月に行われるライブに向けて記者会見を行ったX JAPAN。写真左よりPATA(ギター)、HEATH(ベース)、YOSHIKI(ドラム、ピアノ)、ToshI(ボーカル)、SUGIZO(ギター、バイオリン)
  • 8月に行われるライブに向けて記者会見を行ったX JAPAN。写真左よりPATA(ギター)、HEATH(ベース)、YOSHIKI(ドラム、ピアノ)、ToshI(ボーカル)、SUGIZO(ギター、バイオリン)

X JAPANが8日、都内で8月14日(土)、15日(日)に神奈川・日産スタジアムで行われる野外ライブに向けて事前記者会見を行い、メンバーのYOSHIKI、ToshI、PATA、HEATH、SUGIZOがそろって出席。久々の日本でのライブへの意気込みのほか、8月に念願の全米デビューを果たすことや、10月から全米10カ所以上を回るツアーを行うことも発表された。

X JAPANとしては初めての野外ワンマンとなる今回のライブタイトルは、「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起 〜世界に向かって〜」。これについて「おれたちって七転びどころじゃなくてもっと転んでるんじゃない(笑)? 何度倒れても起き上がる、みたいな、そういう意味です」とYOSHIKI。また、このライブに向けたプレスリリースの中で「今までにないX JAPANを見せる」(YOSHIKI)「新生X JAPAN」(ToshI)と発言したことについてToshIは「いろんな意味で新たな始まり。何が起こっても“ヨシキっちゃう”んです。ヨシキっちゃうっていうのは何が起こっても強行突破で押し切っちゃうっていう意味なんですけど(笑)」と説明。YOSHIKIは「今回は“破滅に向かって”じゃないんです」、「ヨシキっちゃいます(笑)。ことしの流行語大賞かな」とたびたびツッコミを入れて会場を和ませていた。

15カ月ぶりとなる日本でのライブについて5人は、「体力つけて頑張ります」(PATA)、「新曲も披露できると思うので。すごいXを…ロックコンサートになるよう頑張ります」(HEATH)、「今、X JAPANは前向きでとても結束していて、ロックバンドとしてとてもすてきな状態にあると思います。この5人プラスHIDEさんの6人体制で、この瞬間は世界で一番熱い場所になるんじゃないかという最高のライブをお見せしたい」(SUGIZO)、「新たな出発として新鮮な気持ちで臨みたい。すごく楽しみにしています」(ToshI)、「いろんな意味で再出発。決して楽な道ではないと思いますが、ヨシキります!」(YOSHIKI)とそれぞれに意気込みを語った。

また、日本のファンに向けては「お待たせしやした。今後ともよろしくお願いします」(PATA)、「これからも全力でカッコイイロックバンドであり続けたいと思うので、応援のほどよろしくお願いします」(HEATH)、「今のX JAPANは最高にいい状態だと思います。ガンガン突き進んでいきますので、ぜひこのスピードに振り切られないように必死で付いてきてください」(SUGIZO)、「長い間一緒にやってきて、世界に向けて本当のスタートライン、ファイナルスタートラインというのかな…。悔いのないように思いっ切りシャウトしたいなと思います」(ToshI)、「X JAPANの場合、これでもかっていうくらい、ドラマや問題もあって。どんな人でもどんなバンドでもいろんな悩みや問題を抱えているとは思うんですが、でも、自分たちの精神状態はとてもいい状態で固まってきて、またこうして真剣にできることが何よりも幸せです。そういう意味でも再スタートの1つの場所が日産スタジアム。一生懸命頑張るので、ぜひよろしくお願いします」(YOSHIKI)と熱いメッセージを。

ライブの詳細についてはまだ発表されていないが、亡くなったメンバーのHIDEさんの映像が使用されるかについては「日産スタジアムに関しては考えています。(また、)野外ならではのこととか…今までとはちょっと違ったライブになると思います」とYOSHIKIが構想を明かした。

ライブ「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起 〜世界に向かって〜」
8月14日(土):再会の夜
8月15日(日):真夏の夜
両日とも昼5:30開演予定
神奈川・日産スタジアムで開催

日産スタジアムライブに関する問い合わせ
株式会社オデッセー 電話03-5444-6966(平日朝11:00-夜6:00)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報