市販のアイスをランクアップ♪ 「レンチンみたらしソース」

「レンチンみたらしソース」
  • 「レンチンみたらしソース」

猛暑が続く夏に恋しくなるアイスクリーム。夕飯後やお風呂上りなどのタイミングで、1日に数個食べている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アイスクリーム好き必見のアレンジ方法をご紹介。バニラアイスとの相性バツグンな「レンチンみたらしソース」で、簡単に市販のアイスクリームを格上げしていきましょう。

みたらしソースは甘みの強い調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで加熱するだけででき上がります。加熱した直後にアイスクリームと合わせれば、温かくてとろみのあるソースとひんやり冷たいアイスの絶妙なテイストが感じられるはず。

レンチンみたらしソース

【材料・2個分】

バニラカップアイスクリーム 2個(約400ml)、みたらしソース(砂糖、水 各大さじ2、みりん 大さじ1と1/2、しょうゆ 大さじ1、片栗粉 小さじ1)

【作り方】

1. 耐熱ボウルにみたらしソースの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱し、一度取り出して泡立て器で均一になるまで混ぜる。さらに、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱し、よく混ぜる。とろみが足りなければ、追加で20秒ずつ加熱して混ぜる。

2. 器にバニラアイスを盛り、1をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分391Kcal、塩分1.7g)

ソースは具がからみやすくなるように、しっかりとろみをつけていきましょう。電子レンジで加熱している間も、20秒おきにソースのとろみを確認してくださいね。家庭に常備してある調味料で、しょうゆと砂糖の甘じょっぱさが残る本格的なソースを作ってみてはいかが?

カロリーが気になる人は豆腐をアレンジ!「黒みつきな粉豆腐」
  • カロリーが気になる人は豆腐をアレンジ!「黒みつきな粉豆腐」
詳しいレシピはこちら!
レンチンみたらしソース
黒みつきな粉豆腐

こちらもどうぞ! 「アイスクリームのレシピ」

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報