人に騙されやすい5つのタイプ DJあおいの「人付き合いの処方箋」(8)【連載】

自分を見つめなおして「騙されやすい人」なっていないか注意しよう
  • 自分を見つめなおして「騙されやすい人」なっていないか注意しよう

幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・DJあおいさんが人間関係をめぐるお悩みに切り込む、初のコミュニケーションの教科書『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』から特別に全21回までお送りします。今回は第8回目です。

騙だまされやすい人は自分が嫌い

騙されやすい人の特徴は自尊心が低いということ。自分のことが嫌いな人なんです。自分のことが嫌いな人はだいたい自分に対する理想が高いんです。完璧じゃないと自分を認めることができないわけですね。理想が高い分だけ自分に足りないものがたくさん見えて、「ああ、自分なんてダメだ」と思ってしまう。

自分の足りないところが見えているなら、そこを補えばいいわけですが、嫌いな自分の判断に従うことができません。「欲求を満たしたい、でも行動することができない」という葛藤を常に持つようになると、正常な判断力がなくなってしまうんですよね。そんなときに言葉巧みにうまい話を持ちかけられるとコロッと騙されてしまうケースが多いんです。

自分勝手に動ける人は自分の判断を信じることができている人ですから問題ないです。自覚はなくても、ちゃんと自分の行動に責任を持っています。騙されにくい人だと言えるでしょう。

うまい話を持ちかけられても最後は自分自身の行動に責任を持てるかどうかを問うことができるので、自分の責任能力を超過するようなことで騙されません。騙されたとしてもかすり傷程度のことなので心配しすぎる必要はないと思います。人は自分勝手に行動したことじゃないと責任が持てない生き物です。自分勝手に生きたほうが得ですよ。

騙されやすい五タイプ

【寂しがり屋】

寂しがり屋の人は人と同じでなければ不安になってしまう性格です。同調圧力に「ノー」と言えない厄介な性格なので「みんなやってますよ」という誘いに騙されて望んでもないことに巻き込まれてしまう傾向が強いです。

【自分で決断できない】

自分で決断できない性格の人は、自分で責任を負いたくない人です。自分ではない何かのせいにできる案件に弱い傾向にあります。恋愛で言うなら「終電がなくなってしまったから」「強引に誘われたから」「酔っていたから」などなど、言い訳が用意されていると騙されてしまいます。

【焦ると思考停止する】

焦ると冷静な判断ができなくなってしまう人は「安心」に騙されます。どうすればいいのかという、まずその人にとって不利になる案件を差し出すことで、焦らせて思考を奪います。

そのあとに安心できる材料を提供していくと、その安心材料を疑うこともしません。詐欺師がよく使う手口です。

【お人好し】

情に弱いお人好しは情に訴えかけられると騙されます。「この人は私がいなければダメになってしまう」と思い込んで献身的に尽くしてしまうタイプです。

世話好きで母性が強く他人に対して過保護になりがちで、放っておくことができないタイプです。でも、「あなたがいないとダメになってしまう」という人はそうそういません。情に訴えかけてくる人は助けてくれるのなら誰でもいいタイプなんですよね。

【めんどくさがり屋】

めんどくさがり屋な性格の人というのは「誰よりも楽をしたい」という欲求が強い人です。ですので「楽して痩せるダイエット」とか「楽して稼げるアルバイト」とか「楽」がキーワードになった謳い文句に弱いです。楽を欲して騙されて、誰よりもめんどくさがり屋なのに誰よりもめんどくさい結果になってしまうタイプですね。

まず、相手と自分との関係性がどの程度のものなのか確認してみましょう。そこに信頼関係はありますか。信頼関係があるのなら、騙されてもかまわない程度の範囲で手を差し伸べてあげるのもいいでしょう。

しかし、どこの馬の骨とも分からん赤の他人に信頼関係はまだないです。そんな人の言うことに身を任せてはいけません。信頼関係は一朝一夕にはできないものです。手放しで信頼してしまうのは儚い希望、自分の弱さでしかない、ということを忘れずに。

「誰かを信じる」という信念には自己責任が伴うものだと心得てください。無責任に他人を信用しないように。「ノー」と言える強さは責任感の強さなんですよ。

著=DJあおい

『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』

女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋


万人にとって良い人になんかならなくていい。自分が大切だと思っている人、自分のことを大切だと思ってくれている人のことを第一に考えたら、結果的には自分も幸せになる!! これ1冊で人と接するのが楽になる。

▼単行本情報はこちらから

著者:DJあおい
謎の主婦。 ツイッターで独自の恋愛観を綴り、フォロワー数19万人超。 サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらもフォロワー13万人超。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されていますが、その素性はいまだ謎のままです。

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報