サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

見えそうで見えない…ギリモザ!『銀魂2』空知英秋がモザイク入りコメントでニッコリ応援?

恥ずかしいけど…モザイク入りなら、見せても、いいよ?
  • 恥ずかしいけど…モザイク入りなら、見せても、いいよ?

いよいよ8月17日(金)に公開の『銀魂2 掟は破るためにこそある』と同日に「映画 銀魂2 掟は破るためにこそある SILVER MEMORIES ビジュアルブック」が発売される。それに先駆けて、同書に掲載される原作者のゴリr…空知英秋の書き下ろしメッセージが公開となった。

本作は、宇宙からやってきた「天人」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍が衰退の一途をたどるパラレルワールドの江戸時代末期を舞台に、主人公の坂田銀時と志村新八、神楽が営む“万事屋銀ちゃん”の周りで起こる様々な事件を、SFと時代劇をミックスした世界観で描くアクション・エンタテインメント。

続篇となる『銀魂2』は、原作でも屈指の人気を誇る「真選組動乱篇」と、隠れた人気キャラである、“将ちゃん” こと江戸幕府14代征夷大将軍を巡る騒動を描く「将軍接待篇」を一本の物語に再構成。前作同様にかぶき町の便利屋“万事屋銀ちゃん”を中心に展開する。

主人公・坂田銀時を演じる小栗旬をはじめ、菅田将暉、橋本環奈、中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢亮、岡田将生、長澤まさみ、ムロツヨシ、佐藤二朗、堂本剛が前作から続投。この豪華な顔ぶれに加えて、今回の物語で大きな鍵を握ることとなる真選組参謀の伊東鴨太郎役に三浦春馬、同じく今作にて初登場となる鬼兵隊の河上万斉役に窪田正孝を迎え、そして江戸幕府第14代征夷大将軍・徳川茂茂役に勝地涼、くノ一で銀時のストーカー・猿飛あやめ役は夏菜、万事屋の大家・お登勢役にキムラ緑子、警察組織の頂点に君臨する松平片栗虎役には堤真一が扮する。

このたび公開された空知(ゴリラ)からのメッセージは、ビジュアルブック特典として収録されるため大部分にモザイクをかけた状態だが、読める箇所には「今回で彼等の万事屋を見るのは二度目ですが新鮮どころか、まるで10年くらい毎年万事屋をやっているような風格というか、なんなら気怠さみたいのが漂っていてニヤニヤ見ておりました」と万事屋メンバーへ絶賛の言葉が贈られており、まるで普通の原作者のようなおとなしさだ。

しかし、続けて綴られる小栗、菅田、橋本の演技、劇中での姿に対してのコメントは、肝心なところがモザイク処理されており、そこに何が記されているのか、油断ならない気配が漂う。

思い出してみれば、昨年の夏発売された「映画 銀魂 SILVER MEMORIES ビジュアルブック」のゴリラ(空知)コメントのなかでは「皆さんがこの本を手にする頃に既に映画は公開され、Yahoo!レビュー等で袋叩きになり、やっぱり銀魂は空知先生が一番だなという書き込みを読んで僕がほくそ笑んでいる頃でしょうが」と語っており、一向に褒めようという気持ちが見えてこない。

【写真を見る】前作『銀魂』の空知英秋コメント!“修正済み”&“無修正・丸出し・モロ見え”を比較しろォォォォォ
  • 【写真を見る】前作『銀魂』の空知英秋コメント!“修正済み”&“無修正・丸出し・モロ見え”を比較しろォォォォォ

原作者視点でのおすすめポイントも「小栗くんのアゴ芸(この映画でしか観れません)」「まさみのまさ(ムラムラします)」など、どう考えても役に立つとは思えないポイントばかりだった。今回もこのコメントのモザイクが外され、モロ見え、丸出し、無修正になった際には波紋を呼ぶに違いないだろう。

このビジュアルブックは、福田監督による撮影時のマル秘エピソード満載の日記的ビジュアルドキュメントとなっており、約300枚にも及ぶ秘蔵写真を収録。小栗旬・菅田将暉・橋本環奈☓勝地涼、柳楽優弥☓三浦春馬と、続投キャストと新キャストによる銀魂2年生☓銀魂1年生対談も掲載されており、映画の裏側まで楽しめる豪華仕様・保存版のファンアイテムとなった。

いよいよ今週末公開の本編と共に、ウラのウラまでズズイと堪能できる本ガイドブックを手にすれば、ゴリラの真意もわかるはずだ。

「映画 銀魂2 掟は破るためにこそある SILVER MEMORIES ビジュアルブック」
定価:本体1750円+税 判型:B5判
発売日:8月17日(金) 集英社刊



キーワード

このニュースで紹介された映画

[PR] おすすめ情報