サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

マヨネーズで味つけ簡単♪ 副菜におすすめな野菜のあえもの5選

「もやしのマヨ白あえ」
  • 「もやしのマヨ白あえ」

生野菜や揚げ物の味つけによく使われるマヨネーズ。大人から子どもまで広く親しまれている、日ごろから馴染みの深い調味料ですよね。そんなマヨネーズは、あえものにも相性良し! 今回ご紹介するのは、マヨネーズのコクを活かしたあえもの5選。サラダとは一味違ったマヨネーズの野菜料理を、ぜひお試しあれ。

もやしのマヨ白あえ

【材料・2人分】

もやし 1/2袋、もめん豆腐 100g、貝割れ菜 適宜、マヨネーズ、砂糖、塩

【作り方】

1. もやしは好みでひげ根を取る。豆腐はペーパータオルではさんで耐熱皿にのせ、電子レンジで約40秒加熱して水きりをする。取り出して、ペーパータオルで水けをふき取る。

2. 豆腐をボウルに入れ、スプーンの背でつぶしてなめらかにし、マヨネーズ大さじ1と1/2、砂糖小さじ1/4、塩少々を混ぜる。

3. もやしは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。取り出してペーパータオルで水けをふく。

4. もやしの粗熱がとれたら2に加えてあえ、器に盛って貝割れ菜を散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分110Kcal、塩分0.5g)

クセが少なくシャキシャキとした食感のもやしを、マヨネーズであえてよりさっぱりと。真っ白なもやしとマヨネーズに、貝割れ菜の緑色が映えます。もやしに付いているひげ根は、お好みで取ってくださいね。

青菜のマヨあえ

3種の青菜にマヨネーズを加えるだけの簡単味つけ。青菜は、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイの順にゆでましょう。

マヨネーズでコクをプラス!「青菜のマヨあえ」
  • マヨネーズでコクをプラス!「青菜のマヨあえ」

しそマヨあえ

しそを2つ使って、より風味を立たせた1品。青じそは千切りにしてよく混ぜ合わせるのがポイントです。

「しそマヨあえ」
  • 「しそマヨあえ」

おかかマヨ

マヨと削りがつおのうまみを満喫できるおひたしです。ゆでたチンゲンサイは、しっかりと水けを絞って。

「おかかマヨ」
  • 「おかかマヨ」

細切りごぼうのマヨあえ

細切りしたごぼうの歯ごたえに、マヨネーズのコクがあとを引くおいしさ。ごぼうを洗う強さは、泥を落とす程度でOKです。

「細切りごぼうのマヨあえ」
  • 「細切りごぼうのマヨあえ」

今回ご紹介したおひたしは、どれもマヨネーズと調味料を加えるだけのお手軽調理です。あえる前に野菜の水けを切ることで、マヨネーズが薄まることなく味つけできますよ。

詳しいレシピはこちら!
もやしのマヨ白あえ
青菜のマヨあえ
しそマヨあえ
おかかマヨ
細切りごぼうのマヨあえ

ほかにもいっぱい!「野菜の和え物 その他のレシピ」をチェック!

キーワード

[PR] おすすめ情報