櫻井孝宏、鈴木達央、鈴村健一が語るドラマCD『「血液型男子。」セカンドシーズン』の魅力とは!?

鈴木達央、櫻井孝宏、鈴村健一(写真左から)
  • 鈴木達央、櫻井孝宏、鈴村健一(写真左から)

アニメの総合情報サイト「アニメイトTV」発の女性向けオリジナル企画「血液型男子。」の新作ドラマCDの発売が決定。9月23日(木)に発売される『「血液型男子。」キャラクタードラマCD セカンドシーズン A型』の収録を終えた、櫻井孝宏、鈴木達央、鈴村健一が作品について語ってくれた。

本作は、血液型をモチーフとし、A型・B型・O型・AB型、各血液型の性格を持ったキャラクターが活躍する、ユーザー参加型のバラエティーストーリー。気まぐれな学園理事長の玲音・ラントシュタイナー(声:遊佐浩二)の提案する「血液型性格実験」の被験者として、一軒家で同居を始めたA型・蒼馬英一郎(声:櫻井)、B型・赤羽響生(声:中村悠一)、O型・白河里央(声:鈴木)、AB型・黒崎雅(声:柿原徹也)ら男子高校生の4人。セカンドシーズンではA型ゲストキャラクター・栄木春希(声:鈴村)らが登場し、彼らの生活にどんな波乱が起きるのかに注目が集まる。

――CDの収録を終えての感想は?

櫻井「同じA型でも違う個性のキャラクターの登場で随分と雰囲気が変わりますね。セカンドシーズンという大きな触れ込みでの再開なので、B型、O型、AB型の新たな登場人物たちがどう描かれるのか楽しみです」

鈴木「新たなA型の始まりということで、新たに鈴村さんが演じる栄木君が加わりました。理事長的に言うと新たな実験が始まったようです。今回、里央は相変わらずな立ち位置だったんですけど、これからO型の新キャラクターがどうかかわってくるのか・・・。先のことを考えるとワクワクします」

鈴村「名前が韻を踏んでいるので、ご両親はしゃれた人だと思いながら収録しました。A型が2人いて“かぶってるなぁ〜”と思っていたので、櫻井君の演じる蒼馬英一郎さんをたたきのめしたいと思っていたんですけど、勝てそうにない雰囲気がして少し悔しいです。次回に期待します!!」

――今回のドラマCDの聞きどころは?

櫻井「やはり新キャラの登場でしょう。A型の別の一面を楽しんで頂ければ。同じA型でも血液型と個性で違う面が見えてくるのも、聞きどころの1つだと思いました」

鈴木「新キャラクターとの絡みはもちろんなんですけど、前シーズンとは違った4人の距離の近さも聞きどころだと思います」

鈴村「櫻井君がたくさんしゃべるところです。A型がきちんとしているイメージでこのCDは描かれているんですけど、そのイメージを持ち続けてください。そこが聞きどころです。僕はだらしないとかばれないで済みますから(笑)。部屋も汚くないですからね、きれいですよ」

――ドラマCDを楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

櫻井「皆さんのお陰で続編をリリースすることが出来ます。各血液型を前シリーズ以上に堪能出来る内容だと思いますし、おなじみの理事長の動向も気になります。セカンドシーズンも最後までよろしくお願いします」

鈴村「(櫻井のコメントに)格好いい!」

櫻井「A型ですから」

鈴村「これがコメントかぁ〜」

一同「爆笑」

鈴木「同じ血液型の新キャラクターたちが出てきますので、それによってどんなケミストリーが生まれるのかすごく楽しみです。シリーズを通して楽しむのもいいですし、各巻ごとに聞き込むのもいいと思います。1作ごとに楽しんで聞いていただければなと思います」

鈴村「今までシリーズが続いてきた作品に、新キャラクターとして参加させていただくことになりまして、非常にうれしく思います。ほかの血液型のCDもどんどん出てくるそうなので、ぜひまた栄木君も呼んでいただきたいなと思っています。またお会いしましょう、さようなら〜」

「血液型男子。」公式ホームページ
http://danshi.me/blood/

アニメイトTV公式ホームページ
http://www.animate.tv/

ドラマCD
『「血液型男子。」キャラクタードラマCD セカンドシーズン A型』
9月23日(木)発売予定
『「血液型男子。」キャラクタードラマCD セカンドシーズン B型』
10月27日(水)発売予定
『「血液型男子。」キャラクタードラマCD セカンドシーズン O型』
11月24日(水)発売予定
『「血液型男子。」キャラクタードラマCD セカンドシーズン AB型』
12月22日(水)発売予定
※アニメイト限定版特典:告白メッセージ集CD(各巻1枚)・特製スリーブ
アニメイト限定版:2625円/通常版:2100円
フロンティアワークス

キーワード

[PR] おすすめ情報