旦那さんを女子会に連れてこないで! 空気の読めない友達は「呼ばない方がいい」!?

女子会にいる友達の旦那さんは邪魔?
  • 女子会にいる友達の旦那さんは邪魔?

たまに会う女友達との飲み会は、気の合う者同士だけで語りたいもの。しかし女子会の場に旦那さんを連れてきて、友達を困らせてしまう人もいるようです。友達への注意は、角が立つと友情に亀裂が入ってしまう場合も。どのように忠告するのがベターなのでしょうか。

旦那さんを女子会に連れてこないで!

ネット上では、とある女性が寄せた“飲み会についてくる友達の旦那さん問題”に様々なアドバイスが送られていました。悩みを打ち明けた女性は、3カ月に1度のペースで仲の良い友達数人と飲み会を開催。しかし、1人の友達が必ずと言っていいほど旦那さんを連れてくるそうです。

空気が読めない旦那さんと友達への対策として上げられたのが、「『女だけで話したいことがいっぱいあるんで』って友達に言う」「私だったら『旦那さんがいると深い話ができないから~』って言うかな」「『女性だけで飲みたいんだけどさ』って言うしかない」「『いくら旦那さんでも男性がいると気を遣うし女だけで飲もうよ』とやんわり言う」といったもの。

また「その友達を誘わなければいいこと。『なんで誘ってくれないの?』って聞かれたら『旦那さん来るでしょ?』って言う。それくらい言えなきゃ友達じゃない」「飲み会に誘われなくなれば、旦那連れてきていることが原因だと気づきそう」など、“友達を誘わない”というアドバイスも。

さらに、「女子限定コースで予約しちゃえばいい」「女性限定の店にするしかない!」という具体的なアドバイスもありました。実際にどのような対策をとるかは、同じ悩みを抱える友達と相談して決めるのが良さそうですね。

男性は友達の彼女がいても気にならない?

【写真】男性は女性の飲み会参加に好意的
  • 【写真】男性は女性の飲み会参加に好意的

“女子会への男性参加”に否定的な声が多いですが、逆の場合はどうなのでしょうか。以前「CanCam.jp」が男性を対象に行ったアンケートによると、「彼女を同性ばかりの飲み会に連れて行ったことがある人」は71.4%もいることが明らかになっています。

飲み会へ連れて行った理由は、「友達に紹介したかったから」が60%で第1位に。以下、「友達から『紹介して』と頼まれたから」が20%で第2位、「彼女が行きたいと言ったから」が10%で第3位になりました。

また、「自分の友達との飲み会に、彼女同伴ってありですか?」との質問に「あり」と答えたのは64.3%。半数以上の男性は、飲み会に彼女がいても良いと思っているようです。同性との飲み会に対する考え方は、男女によって違うのかもしれません。

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報