コラボカップ麺がついに完成!前代未聞!?のカップ麺グラビアを撮影するぞ《SKEラーメン部短期連載vol.6》

今年結成10周年を迎えたSKE48と、同じく創刊10周年を迎える「ラーメンWalker東海」の“W周年”を記念したSKE48ラーメン部の短期連載。第6回は、2018年11月12日(月)に発売が決まったコラボカップ麺の完成を記念して、前代未聞!?のカップ麺グラビアを撮影することに!「お家+部屋着+カップ麺=最高のごほうび」というコンセプトで行われたカップ麺グラビアの撮影現場に潜入し、部員にインタビュー。今回も本記事に連動した動画配信(記事下部)があるので要チェックだ!

完成したパッケージにはラーメン部全員が登場!
  • 完成したパッケージにはラーメン部全員が登場!

カップ麺は朝ご飯!?普段食べるのはどんな時?

――今日はいままで頑張ってきたごほうびとして、カップ麺グラビアの撮影です!ところで、みなさんは普段どんな時にカップ麺を食べますか?

竹内「家族が少し前までお店のラーメンの方がいいと言って、自宅でカップ麺を食べなかったんです。でも私がラーメン部に入ってから食べるようになり、最近やっと常備されるようになりました(笑)。いまは親がいなくて一人ご飯する時や、時短したい時に食べますね」

相川「私の家族はめっちゃカップ麺好きなので、家にはストックが一杯あって、朝ご飯として食べたりします。仕事でホテルに泊まった時とかも食べますね」

須田「確かに朝に食べると少し罪悪感が減る(笑)。でも、夜に食べると太るって分かってるけど、圧倒的に夜が多いかな……」

松村「普段からよく食べますけど、以前、誕生日のプレゼントとして、当時ハマってたカップ麺を段ボール2箱分ぐらい後輩からもらったんです。その時は、毎食カップ麺。完全にラーメンで太りましたね(笑)」

「1杯で足りない時、残ったスープに春雨を入れます」(高柳明音/ちゅり)
  • 「1杯で足りない時、残ったスープに春雨を入れます」(高柳明音/ちゅり)
「カップ麺は日常です!」(松村香織/かおたん)
  • 「カップ麺は日常です!」(松村香織/かおたん)

高柳「最初は普通に食べて、残り3分の1くらいになったら唐辛子や胡椒を入れて味を変えたりします。あと、1杯で足りないと思ったら、残ったスープに春雨とか好きな麺を入れます。冷凍の野菜も入れたりもして、罪悪感を少しだけ減らします(笑)」

高木「私は残ったスープには、ご飯入れちゃうな(笑)。トッピングの好みは温泉卵ですね。コンビニでカップ麺と一緒にセットで買っています」

竹内「私は辛いのが得意じゃないので、辛いカップ麺を食べる時はとろけるチーズを入れたりします。そうすると辛いのが苦手でも食べられるようになるので、いまではいろんなカップ麺に挑戦できるようになりました」

松村「私もチーズは辛い系のカップ麺の時にめっちゃ入れる!あとは、お店でもたまにやるけど、さっぱり食べられるからお酢を入れますね。お気に入りではないけど、作り方の待ち時間通り待てなくて。5分って書いてあったら、3分くらいでかき混ぜちゃって、食べてみると“硬っ!”ってなる(笑)」

ついに完成したカップ麺とご対麺(面)!

「名刺代わりに配りたい!」(須田亜香里/あかりん)
  • 「名刺代わりに配りたい!」(須田亜香里/あかりん)

――ついにコラボカップ麺が完成しましたね。あらためて感想は?

須田「完成したことも嬉しいですけど、これから人に配るのが楽しみです。カップ麺って、もらって困らないじゃないですか。保存も効くし。だから知り合いとかに気軽にプレゼントできるのもいいし、仕事の場でも渡せるから、ある意味で名刺代わりですよ!手持ちが無くなっても、自分でコンビニで買えるのもいい(笑)」

相川「カップ麺が大好きな家族に今回の話を伝えたらすごい楽しみにしてくれてて。ちょうどいま、お母さんが(今回のカップ麺と同じ)“シビ辛”にハマっていて、すごくいいタイミングだなと思いました」

松村「普段から参考にしているカップ麺マニアのブロガーさんがいるんですけど、その人になんて書かれるんだろうってのが、怖いけど気になります……(笑)」

高柳「常に新しいものが出てるカップ麺の中で、SKE48ラーメン部監修のものが生まれたのは本当にすごい!あと鶏白湯は最近増えたとはいえ、まだまだ知らない人もいると思います。このカップ麺を機に鶏白湯を知ってもらえたらいいなと」

「ガチで活動してただけに今回のカップ麺が完成して本当に嬉しい!」(竹内彩姫/さきぽん)
  • 「ガチで活動してただけに今回のカップ麺が完成して本当に嬉しい!」(竹内彩姫/さきぽん)

レギュラー商品になるぐらい売れてほしい(笑)

――コラボカップ麺の売り上げ目標は?

竹内「今回のコラボカップ麺には、みんなのラーメンへの愛が詰まっていると思うので、期間限定販売じゃなくてレギュラー商品になるぐらい売れてほしいと思います!」

高柳「パッケージにアイドルが写ってると、“どうせアイドルがやってるんでしょ”って思われるかもしれないし、逆にアイドルの監修だから面白がって手に取ってもらいやすいかもしれないと思ってて。だから、どれくらい売れるかは分からないけど、みんなの反応が本当に楽しみです」

松村「ひとつ気になったんだけど、パッケージに入ってる“ラーメンWalker”って文字が小っちゃくない?もっと大きく書いてあった方が売れる気がする(笑)」

「うちの家族がきっとたくさん買いだめしてくれると思います(笑)」(相川暖花/ほのの)
  • 「うちの家族がきっとたくさん買いだめしてくれると思います(笑)」(相川暖花/ほのの)

次はラーメンフェスに出てみたい!?

――カップ麺の監修という夢を叶えた今、次にやってみたいことはありますか?

須田「ラーメン店に弟子入り?」

高柳「確かにちょっとやってみたい(笑)」

松村「ラーメンフェスやりたい!出店するのもいいし、企画するのも面白そう!」

高柳「そのフェスに来たお客さんが買って帰りたくなるカップ麺をもう1回プロデュースするのも面白いかもね(笑)」

「メンバーの好きなラーメン店に出てもらうフェスもいいな」(高木由麻奈/ゆまな)
  • 「メンバーの好きなラーメン店に出てもらうフェスもいいな」(高木由麻奈/ゆまな)

ということで、コラボカップ麺の香りが立ち込める中で撮影されたカップ麺グラビアは、現在発売中の「ラーメンWalker東海2019」に掲載中。各メンバーのカップ麺グラビアA2ポスターのプレゼントもあるので要チェックだ。

「ダブルプレゼント」で当たる”カップ麺チェキ”の一例
  • 「ダブルプレゼント」で当たる”カップ麺チェキ”の一例

また、コラボカップ麺の発売を記念し、「SKE48ラーメン部公認レンゲ全6種類 プレゼントキャンペーン」を実施。カップ麺のフタ裏にある応募券を付けて応募すると、非売品プレミアムレンゲが480名に当たる。さらに、「ラーメンWalker東海2019」に付く応募券を合わせて応募すると「ダブルプレゼント」にも応募できる!レンゲに加えて、各メンバーのコメント入り”カップ麺チェキ”が各8名、合計48名に当たるチャンスだ!プレゼントの詳細は、カップ麺の発売日である2018年11月12日(月)に本連載内で発表するので、乞うご期待!

■明星 SKE48ラーメン部監修 進化系名古屋らーめん シビ辛鶏白湯
発売日:2018年11月12日(月)
価格:218円(税別)
販売エリア:全国のコンビニエンスストア、量販店など(予定)

■関連動画:#5 SKE48がキュートな部屋着姿に♡「カップ麺グラビアを撮影するぞ!」編


■「ラーメンWalker東海2019」好評発売中!SKE48ラーメン部のカップ麺グラビアやポスタープレゼントも!!
価格:780円(税別)
愛知・岐阜・三重の書店やコンビニ、主要都市の大型書店にて販売




⇒WEB連載「SKE48ラーメン部 麺活動記録」はココからチェック!

⇒WEB連載「SKE48のふぅふぅ女子♥」はコチラから♪

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報