豆腐を混ぜてもっちり♪ 1人分181kcalの「フルーツ白玉」

「豆腐フルーツ白玉」
  • 「豆腐フルーツ白玉」

おいしいスイーツは、心も癒やしてくれる特別な食べ物。良いことがあった日は自分へのご褒美として、嫌なことがあった時は明日への活力源として食べる人も多いですよね。しかし、気になるのはやはりカロリー。ついうっかり食べ過ぎてしまい、空になった器を見て後悔することも。

そこで今回は、1人分181Kcalで作れる「豆腐フルーツ白玉」を紹介します。白玉には絹ごし豆腐を練り込んでヘルシー仕立てに。弾力があってモチモチした食感なので、食べごたえもじゅうぶんです。フルーツミックス缶は缶汁ごと使い、やさしい甘みを堪能しましょう。

豆腐フルーツ白玉

【材料・2~3人分】

絹ごし豆腐 1/2丁、フルーツミックス缶 小1缶(約120g)、白玉粉 80g、砂糖 大さじ2

【作り方】

1. ボウルに豆腐、白玉粉、砂糖を入れて手で混ぜ、こねる。なめらかになったら20等分して丸め、中央をくぼませる(豆腐によってやわらかすぎる場合は、白玉粉を少し足すとよい)。

2. 鍋に湯を沸かし、1を入れて2~3分ゆでる。浮き上がってきたらさらに約1分ゆでて、冷水にとって冷やし、水けをきる。

3. フルーツミックスを食べやすく切って2とともに器に盛り、缶汁をかける。

(1人分181Kcal)

絹ごし豆腐には水分が含まれているので、白玉粉に水を加える必要はありません。やわらかすぎる場合は、耳たぶくらいのかたさになるよう調整しましょう。ゆでた後は水けをよくきると、味が薄まらず最後までおいしく食べられますよ。

相性ばっちりのあんこを包んだ「あんこ白玉」もおすすめ♪
  • 相性ばっちりのあんこを包んだ「あんこ白玉」もおすすめ♪
詳しいレシピはこちら!
豆腐フルーツ白玉
あんこ白玉

こちらもどうぞ! 「和菓子のレシピ」

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報