サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

牛肉よりおいしい!? 豚肉だんごからうまみあふれる「ごぼうだんごのすき焼き風」

人気の甘辛しょうゆ味で
  • 人気の甘辛しょうゆ味で

すき焼きには牛肉……ですが、豚ひき肉でつくるごぼうだんごを合わせてもとってもおいしい! ちょっと濃い目の甘辛い煮汁がしみたごぼうだんごは、かむほどにうまみがギュギュッとあふれ出し、食べごたえもバッチリ。それだけではありません。煮汁に溶けだしたごぼうの風味を豆腐や他の野菜が吸い込んで、鍋全体のおいしさもレベルアップするのです。お好みで、溶いた卵をつけて食べるのもおすすめ。

ごぼうだんごのすき焼き風

【材料】(4人分)

ごぼうだんご(豚ひき肉 250g、卵 1個、ごぼう 1本、しょうが汁 1かけ分、酒 大さじ1、塩 小さじ1/4、片栗粉 大さじ1)、もめん豆腐 1丁、春菊 1わ、もやし 1袋、煮汁(だし汁 3カップ、しょうゆ 大さじ4と1/2、砂糖、酒 各大さじ2)

【作り方】

1.ごぼうだんごを作る。ごぼうは皮むき器でささがきにし、水にさらして水をしっかりきる。ごぼう以外の材料をボウルに入れて粘りが出るまで混ぜ、ごぼうを加えてさらに混ぜる。

【写真を見る】ささがきごぼうをひき肉に混ぜてボリュームアップ。ごぼうの風味が煮汁に移ってほかの具もウマイ!
  • 【写真を見る】ささがきごぼうをひき肉に混ぜてボリュームアップ。ごぼうの風味が煮汁に移ってほかの具もウマイ!

2.豆腐は縦半分、横4~5等分に切る。春菊は葉と茎に分け、茎は長さを半分にする。

3.鍋に煮汁を入れて火にかけ、煮立ったら、1を大きめの一口大のだんごにして加える。ほぼ火が通ったらアクを除き、豆腐、もやし、春菊を加え、煮えたものから取り分けて食べる。

(1人分293kcal、塩分2.7g)

詳しいレシピはこちら!
ごぼうだんごのすき焼き風

ほかにもいっぱい!すき焼きのレシピをチェック!

こちらもおすすめ!ごぼうのレシピをチェック!

キーワード

[PR] おすすめ情報