サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

「静聴」と「清聴」、感謝の気持ちがあるのは?/語彙力が身につくテスト

次のうち正しいものを選びましょう。

【問い】「静聴」と「清聴」、感謝の気持ちが入っているのは?

○静聴

○清聴

答えはこの下↓

【答え】

清聴

【ポイント】

「清聴」とは、衆人が自分の話に耳を傾けてくれたことに対して感謝を述べる敬語の一種で、「ご」をつけることでより丁寧になります。「静聴」は読んで字のごとく「静かに聴く」という意味です。ざわついている聴衆に注意を促すときに「“ごせいちょう”願います」と呼びかけることがありますが、この場合に使うのが、「静聴」です。

「ビジネスですぐ使える語彙力が身につくテスト」一覧はこちら

【書籍紹介】『ビジネスですぐ使える 語彙力が身につく本:仕事の「成果」は、「言葉」で変わる!(知的生きかた文庫)』(三笠書房)
会議やプレゼン、メール……ビジネスの現場で“今日から使える"効果的な言葉が満載!
・この企画は専務の肝いりだから、必ず成功させよう。
・梃入れのために、本社からやり手の社員が配属されてきた。
・今月はニッパチだけど、目標達成が見込めそうだ。
・ローンチした新サービスが、上々の滑り出しだ。
ここ一番の決めセリフに使える言葉から、相手を唸らせる気のきいた言葉、今さら人に聞けないカタカナ語や経済用語まで、
その意味と用法をわかりやすく解説! ビジネスシーンで使うと効果的なことわざや慣用句、四字熟語も収録。語彙力を磨きたい、ビジネスパーソンの必携書!

キーワード

[PR] おすすめ情報