歓声があがる! フライパンで作るビッグ茶碗蒸し5選

「中華風茶碗蒸し」
  • 「中華風茶碗蒸し」

気温が下がってくると、お腹の中からほっこり温まれる料理が恋しくなりますよね。そんな時は、なめらかな口当たりとやさしい味を楽しめる茶碗蒸しがおすすめ。蒸し器がなくても、大きめの鍋やフライパンがあれば簡単に蒸しあげられます。好みの具材を詰め込んで作り、アツアツにのうちにいただきましょう。

中華風茶碗蒸し

【材料・2人分】

チャーシュー(市販品) 100g、卵 3個、万能ねぎ 3本、中華スープ(とりガラスープの素 小さじ2+湯) 2と1/2カップ、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油

【下ごしらえ】

1. チャーシューは1cm角に切り、万能ねぎは小口切りにする。

2. ボウルに卵を溶きほぐし、スープ、塩、こしょう各少々を加え、フライパンより一回り小さくて浅い器にざるでこして入れ、チャーシューも加える。

【作り方】

1. 大きめのフライパンに卵液の入った器を入れ、器の高さの半分くらいまでフライパンに熱湯を注ぎ、ふたをして強火にかける。フライパンに皿ごと入れて。

2. 2~3分たって表面が白っぽくなったら弱火にし、約15分蒸す。皿を取り出し(熱いので注意して)、万能ねぎを散らして、しょうゆ小さじ2、ごま油小さじ1を回しかける。湯を張ってふたをして蒸す。

(1人分227Kcal、塩分2.8g)

とりガラスープの素とごま油を使えば、中華風の変わり茶碗蒸しに。とろりとした卵液の中で、ほどよい歯ごたえのあるチャーシューが食感のアクセントになっています。最後に万能ねぎをちらし、彩りをプラスしてくださいね。

もやし入り茶碗蒸し

耐熱容器はどんぶりでもOK。ふたから滴る水分からガードするために、蒸す時は器をアルミホイルでおおいます。

肉みそのコクがたまらない♪「もやし入り茶碗蒸し」
  • 肉みそのコクがたまらない♪「もやし入り茶碗蒸し」

卵たっぷりビッグ茶碗蒸し

かにかまとたっぷりのもやしを入れてボリュームを出します。低カロリーなので、ダイエット中にも最適。

「卵たっぷりビッグ茶碗蒸し」
  • 「卵たっぷりビッグ茶碗蒸し」

ビッグ茶碗蒸し

蒸し終わってもかたまりきっていない場合は、再度ふたをして余熱で火を通しましょう。ピリッと辛い明太ソースが薄味の茶碗蒸しにマッチします。

「ビッグ茶碗蒸し」
  • 「ビッグ茶碗蒸し」

あんかけもやし茶碗蒸し

あんにはしょうがのみじん切りを加え、風味豊かに。水溶き片栗粉でとろみをつけてから茶碗蒸しにかけます。

「あんかけもやし茶碗蒸し」
  • 「あんかけもやし茶碗蒸し」

茶碗蒸しは加熱しすぎると、細かい泡ができて“す”が立ってしまいます。“す”を作らないためには、ふたをずらしたり火加減をごく弱火にしたりして、ゆっくり加熱すると◎。

詳しいレシピはこちら!
中華風茶碗蒸し
もやし入り茶碗蒸し
卵たっぷりビッグ茶碗蒸し
ビッグ茶碗蒸し
あんかけもやし茶碗蒸し

こちらもどうぞ! 「茶碗蒸しのレシピ」

キーワード

[PR] おすすめ情報