サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

W杯のスターたちが集結!サッカー伝統の一戦を鈴木美羽が大胆予想

サッカー通のペナルティ・ヒデと、リーガについて勉強中の「リーガール」鈴木美羽
  • サッカー通のペナルティ・ヒデと、リーガについて勉強中の「リーガール」鈴木美羽

世界最高峰のサッカーリーグのひとつ、リーガ・エスパニョーラの“伝統の一戦”クラシコ「バルセロナ vs レアル・マドリード」が、28日(日)深夜0:00に行われる。FIFAワールドカップでの活躍も記憶に新しいスター選手たちのプレーがもう一度見られる一大イベントだ。

レアル・マドリードはチームの顔であるクリスティアーノ・ロナウドがイタリアのユヴェントスへ移籍、数々のタイトルをもたらしてきたジネディーヌ・ジダン監督もチームを去った。新しいレアルの中心となるのはロシアW杯でクロアチア代表としてMVPを獲得したルカ・モドリッチ。チームの中心として、さらなる輝きを放ちそうだ。イスコ、ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマと攻撃陣の顔ぶれは相変わらず豪華。守備陣では新キャプテンのセルヒオ・ラモスが構えている。ジュレン・ロペテギ監督によるポゼッションサッカーを、このスター軍団がどのように形にしていくか。

バルセロナからは、プレーメーカーとしてチームをまわしていたアンドレス・イニエスタがJリーグの神戸に移籍をし、話題になった。彼のあとを継ぎ、パスサッカーの中心になるのはセルヒオ・ブスケツ。ほかにも、リヴァプールから移籍したブラジル代表のコウチーニョ、W杯でも活躍したクロアチア代表のイヴァン・ラキティッチなど、才能あふれるメンバーがそろう。攻撃の要はウルグアイ代表ルイス・スアレスだ。

世界中で注目される新時代のクラシコ。その開催を直前に、“サッカー芸人”ペナルティ・ヒデと、サッカー勉強中の鈴木美羽に話をきいた。今年のクラシコの魅力は…?

ヒデ「新しい時代が見られると思います。その中心にある一人はバルセロナのコウチーニョ。今回はメッシが怪我で不出場ですが、メッシがいないチームで彼がどれだけできるか、それが試合を左右すると思う。あと、バルセロナの新戦力のアルトゥールもいいですね!シャビを彷彿とさせるプレーを見せています。若い世代の活躍を期待させますね」

鈴木「今回、過去のクラシコの映像を見たんですけど、ひとつひとつの試合に物語があるのがクラシコ。心が熱くなりましたね!この試合も本当に楽しみになりました。レアルではモドリッチ、万能ですごいですね。カッコいいのは…、バルセロナでスアレスですかね。私ヒゲ好きなんですかね(笑)」

ヒデ「今の『世界のサッカー』がわかるのがクラシコだと思います。そのくらいすごい選手がそろっている。ワールドカップでサッカーをおもしろいと思った人はまずクラシコを見るといいと思いますね」

鈴木「私も、ワールドカップで活躍した選手を見るのをおすすめします!」

それぞれの目線で期待を語る2人に、このクラシコの展開を予想してもらった。

ヒデ「2-2ですかね。メッシがいたらバルセロナかもしれないですけど。ここでいい試合をしてもらって、(リーグ戦で中位にいる)レアルにもライバルとして上がってきてもらいたいですね!」

鈴木「私は3-2でバルセロナ。最初4-3にしていたんですけど、マネージャーさんがちょっと点数多いんじゃないって言うんで(笑)。それから私、メッシ出てくると思うんですよね。途中出場して、一発で決めちゃうとか」

ヒデ「走るね~! あんまサッカー知らねえな?(笑)」

[放送情報]
現地より生中継!リーガ・エスパニョーラ18-19 第10節 伝統の一戦クラシコ バルセロナvsレアル・マドリード 
10月28日(日)深夜0:00 WOWOWライブ ※無料放送 現地解説=野口幸司 ゲスト解説=エジミウソン(元ブラジル代表)

キーワード

[PR] おすすめ情報