任せることで、苦手を減らそう〜『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』/岡野純

参照:『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』(米山彩香著、KADOKAWA)
  • 参照:『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』(米山彩香著、KADOKAWA)

仕事の中にはどうしても、苦手なもの・面倒くさいものというのがありますよね。

私の場合は、細かく正確さや忍耐強さが必要とされる作業がそれだったのですが、そういうことをまったく苦としない、こういう作業でこそ本領を発揮するという人も実は身近にいたのです。

そのため、私が苦手だった仕事は思い切ってその人にお願いすることにしました。そのかわり、私が得意な企画やデザインの作業を請け負いました。

こうすることで、お互いラクに楽しく仕事ができるようになりました。

「自分が嫌なことは他の人も嫌だ」「自分の仕事は自分がやらなくてはいけない」というのはもしかしたら、思い込みや勘違いに過ぎないのかもしれません。固定概念から抜け出して、「頼み合う」「任せ合う」ことでお互いが「ラクをしようとする」こと。それはいまの時代、必須のスキルなのかもしれませんね。

【著者紹介】岡野純(おかの・じゅん)
世の中のモノ・コトをマンガで「わかる化」する「わかる化漫画家」。会社員と個人漫画家のパラレルワーカー。2児の父。子供の頃に漫画家を志すも諦めていたが、30を過ぎてから「あたらしい漫画家の形」に気づき、現在のワークスタイルに至る。Amazon年間ベストセラーの『マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門』『やる気クエスト』など10冊以上の書籍を出版し、累計部数は12万部を超える。

■Blog:純コミックス

【書籍紹介】
『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』

キーワード

[PR] おすすめ情報