この組み合わせ、知ってよかった~! マヨ&ヨーグルトのかぼちゃサラダ3選

「かぼちゃのマヨサラダ」
  • 「かぼちゃのマヨサラダ」

甘みが強いかぼちゃは、子どもでも食べやすい野菜の代表格。かぼちゃサラダも人気ですが、今回はいつものかぼちゃサラダにヨーグルトをプラスしたレシピをご紹介。マヨネーズのコクにヨーグルトのさわやかさがプラスされて、おいしさはアップ、カロリーはダウンしますよ~!

かぼちゃのマヨサラダ

【材料・2人分】

かぼちゃ 1/4個(正味約300g)、プレーンヨーグルト 大さじ2、きゅうり 1本、塩、酢、マヨネーズ、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. かぼちゃは種とまわりのわたを、くりぬいて除き、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。皮の汚れをそぎ取り、3cm角に切る。きゅうりは薄い小口切りにして塩小さじ1/3をふって約5分おき、さっと洗って水けを絞る。スプーンを使うと、手早くきれいに取り除くことができる。

2. かぼちゃを鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、ふたをして火にかけ、沸騰したら弱火にして7~10分、やわらかくなるまでゆでる。ざるに上げて湯をきり、鍋に戻して火にかけ、混ぜながら水分をとばす。ボウルにとり、酢大さじ1、塩小さじ1/4を加えて混ぜる。

3. 2の粗熱がとれたらきゅうり、ヨーグルト、マヨネーズ大さじ1、こしょう少々を加えてあえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分218Kcal、塩分1.7g、調理時間25分)

かぼちゃをペースト状にしているので、ヨーグルトがよくからんでいます。きゅうりはさっと洗った後に、水けをきる手順をお忘れなく。かぼちゃはゆでる前に、電子レンジで軽く熱を通すのがポイントですよ。

かぼちゃサラダ

ロースハムを加えて食べごたえを出しました。かぼちゃと玉ねぎを一緒に加熱することで、味のなじみが格段にアップ。

玉ねぎの甘みがしみだした「かぼちゃサラダ」
  • 玉ねぎの甘みがしみだした「かぼちゃサラダ」

かぼちゃのマッシュサラダ

こしょうのピリッとした口当たりがアクセント。ハムは1cm四方にそろえてカットすると、見栄えよく仕上がります。

「かぼちゃのマッシュサラダ」
  • 「かぼちゃのマッシュサラダ」

サラダだけを作りたいときは、丸ごと1個のかぼちゃを買わなくてもOK。作りたい分量に合わせて“カットかぼちゃ”で対応すれば、作りすぎが防げますよ。カットかぼちゃを購入するときは、果肉の黄色が濃くて種が膨らんだものを選びましょう。

詳しいレシピはこちら!
かぼちゃのマヨサラダ
かぼちゃサラダ
かぼちゃのマッシュサラダ

ほかにもいっぱい!「かぼちゃのレシピ」をチェック!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報