「志国高知 幕末維新博」特別企画「チームラボ 高知城 光の祭」が満を持してスタート!PR

 明治維新150年の記念として2017年から約2年にわたって高知県で行われている観光博覧会「志国高知 幕末維新博」。その一環として、特別企画「チームラボ 高知城 光の祭」が、11月22日よりスタートした。この企画を手掛けるのは、全国各地で様々なデジタルアートを繰り広げるアートコレクティブ「チームラボ」。本丸の建造物群が全国で唯一ほぼ完全に残る「高知城」を舞台に、デジタルと歴史的建造物の融合を実現。今回はマスコミや関係者向けに、開始日の前日にお披露目された内覧会の様子を紹介する。

日本三大夜城として名高い「高知城」をライトアップ。呼応する高知城「チームラボ 高知城 光の祭」
  • 日本三大夜城として名高い「高知城」をライトアップ。呼応する高知城「チームラボ 高知城 光の祭」

まず内覧会を始めるにあたって、高知県の岩城副知事よる挨拶が行われた。副知事は「2年に渡り行われてきた『志国高知 幕末維新博』のフィナーレを盛り上げる最高の企画」と大絶賛。出来栄えを見て、予想以上の来場者が期待できそうと期待に胸を膨らませていた。

作品への期待を語るチームラボ猪子代表(左)と高知県岩城副知事(右)
  • 作品への期待を語るチームラボ猪子代表(左)と高知県岩城副知事(右)

続いて挨拶したのはチームラボ猪子代表。作品のコンセプトも今まで同様「デジタイズドネイチャー」や「デジタイズドシティ」といった、自然は自然のまま、街は街のままアートにするという考え方で、「高知城」という歴史的な史跡を活かしながらデジタルアートによって、過去・現在・未来をつなぐ様子を描いたとのこと。子供から大人まで楽しんでほしい、と満面の笑みでこの企画への熱い思いを語っていた。

高知城跡に置かれた「呼応する、たちつづけるものたちと木々」。呼吸し呼応するかのように光り輝く「チームラボ 高知城 光の祭」
  • 高知城跡に置かれた「呼応する、たちつづけるものたちと木々」。呼吸し呼応するかのように光り輝く「チームラボ 高知城 光の祭」

高知公園では多数ある光り輝く卵型の作品「呼応する、たちつづけるものたちと木々」や、石垣をうごめく「高知城の石垣に住まう花と共に生きる動物達」が早速注目を浴び、不思議な光景に感動する声も。子供のように楽しむ大人たちの姿が印象に残った。

人が近づくと、様々な変化をする花々が生えている石垣の動物たち「チームラボ 高知城 光の祭」
  • 人が近づくと、様々な変化をする花々が生えている石垣の動物たち「チームラボ 高知城 光の祭」

また城内では、副知事が特に感銘を受けたと話す、波打つ襖絵の作品「Waves of Light of Kochi Castle」や、描いた絵が動き出すチームラボお得意のお絵描きも。

襖に描いた美しい波が生き物のように波打つ、インスタレーション作品「チームラボ 高知城 光の祭」
  • 襖に描いた美しい波が生き物のように波打つ、インスタレーション作品「チームラボ 高知城 光の祭」
紙に描いた歴史上の人物などが巨大な草原で歩き出す、お絵かき龍馬たち「チームラボ 高知城 光の祭」
  • 紙に描いた歴史上の人物などが巨大な草原で歩き出す、お絵かき龍馬たち「チームラボ 高知城 光の祭」
自分で塗った坂本龍馬や板垣退助などのキャラクターたちが自由に動き回る不思議な作品。お絵かき龍馬たち「チームラボ 高知城 光の祭」
  • 自分で塗った坂本龍馬や板垣退助などのキャラクターたちが自由に動き回る不思議な作品。お絵かき龍馬たち「チームラボ 高知城 光の祭」

またぜひ訪れて目にしてもらいたいのが、天守閣からの眺め。闇夜に浮かぶデジタルアートが幻想的で美しく、この期間だけしか見られない特別な絶景に。

天守閣からみた高知公園の様子。幻想的な作品は、高知市の夜景にも美しく映える
  • 天守閣からみた高知公園の様子。幻想的な作品は、高知市の夜景にも美しく映える

2019年1月に閉幕となる「志国高知 幕末維新博」。そのフィナーレに向けた大型企画として選ばれただけあって、来場者の期待に応えてくれること間違いなし!初めてチームラボの作品に触れる人はもちろん、過去の作品を見た人も今までとはまた違った印象を受けるはず。企画は2019年1月6日(日)までと残り少ない期間なので、早急にチェックしてみて。

■高知光のフェスタ ~明治維新150年、未来への彩り~
期間:11月1日~2019年1月14日(祝)
会場:高知県各所

■チームラボ 高知城 光の祭
期間:11月22日~2019年1月6日(日)
会場:高知城・高知公園
住所:高知県高知市丸ノ内1-2-1
時間:17:30~21:30(最終入場21:00)
料金:入館料大人1,500円、中高生900円、小学生500円 ※未就学児は無料 ※高知城夜間特別入館を含む。
URL:https://bakumatsu-ishinhaku.com/LightFestaIndex

キーワード

このニュースで紹介されたスポット

このニュースで紹介されたイベント

[PR] おすすめ情報