B-1グランプリ公認!自宅にいながらB級ご当地グルメを楽しむ方法とは

昨年グランプリを受賞した「横手やきそば」も自宅で楽しめる!
  • 昨年グランプリを受賞した「横手やきそば」も自宅で楽しめる!

毎年“B級グルメの祭典”として人気を博し、今回も盛況必至の「B-1グランプリ」(神奈川県厚木市)が明日から開催されるのを前に、同グランプリ公認のB級ご当地グルメが通販できる「B-1グランプリ特集」がベルメゾンネットで行われている。

この特集は、日本各地で愛され続けている“本物”の名物料理や、郷土料理を広く世の中に知ってもらうことによって“まちおこし”を図っている同グランプリの主催団体「愛Bリーグ」と、質の高い“本物”の商品を届けることによって生活を楽しく豊かにしていきたいという同社のコラボレートで実現したもの。「B-1グランプリ」に行く人も行けない人も、B級ご当地グルメを自宅にいながら通販を通じて気軽に楽しめるのが最大のポイントだ。

購入できる商品は、昨年グランプリを受賞した「横手やきそば」(秋田県)をはじめ、3年連続で準グランプリを受賞している「せんべい汁」(青森県)や、だし汁を吸った油麩がごはんと相性バツグンの「登米 油麩丼」(宮城県)など、同グランプリの人気商品が勢ぞろい。ほかにも、田舎の昔風カレーとデミグラスソースを使った欧風カレーが1度に楽しめる「あいがけ神代カレー」(秋田県)やシンプルながら素材の旨みが詰まった「浜松餃子」(静岡県)などもオススメだとか。

「今回のコラボレーションにより、家にいながらにして地元の味を取り寄せることができることから、ベルメゾン会員だけでなく、B級グルメファンに対しても『B-1グランプリ』の公認販売サイトとして認知度向上をはかり、実際に現地に出向いてもらうきっかけになればと思っています」と話すのは、千趣会の広報担当者。

自宅にいながら日本各地のB級グルメが楽しめるベルメゾンの「B-1グランプリ特集」。「行きたいけど遠くて行けないんだよなぁ…」なんて思っている人は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報