ブランド+トレンドがカギ!商品選びのプロに聞く、彼女に贈りたい予算2万円以上のクリスマスプレゼント

いよいよ今年もクリスマスシーズンがやってきました。今年はちょっと特別な1日にしたいと思っている人もいるかもしれません。思いのこもったプレゼントを贈って思い出に残るクリスマスにしたいけれど、いざとなると、どんなものを選べばよいのか迷ってしまうものです。

特別感のあるプレゼントを選ぶなら、何でも揃う百貨店が一番ということで、伊勢丹新宿店へ。プレゼント選びのプロである“ストアアテンダント”の山浦政子さんに、男性から彼女へ贈るちょっと特別なクリスマスプレゼント選びのコツをお聞きしました。さらに後半では、この冬おすすめのクリスマスプレゼントを選んでもらいました。

ギフト選びのプロ、伊勢丹新宿店のストアアテンダントに話を伺った
  • ギフト選びのプロ、伊勢丹新宿店のストアアテンダントに話を伺った

ストアアテンダントは買い物のアドバイスや提案をする仕事

ーストアアテンダントというのは、どんなお仕事なのでしょうか。

山浦さん:お客様のお買い物を、全館にわたってお手伝いする仕事です。各フロアの担当者として「フロアコンシェルジュ」もいますが、ストアアテンダントはフロアを限定せず、全館をくまなく担当して、お客様のお買い物をお手伝いしています。

ー本館もメンズ館もとなると、紹介するアイテム数も相当な数に上りますね。

山浦さん:そうですね。昔から「伊勢丹で売っていないものは花火だけ」と言われておりまして(笑)。毎日、全館をくまなく歩きながら一生懸命勉強しております。

ー本当に何でもあるんですね!ストアアテンダントは何名いらっしゃるのですか?

山浦さん:12名です。フロアコンシェルジュなども含めると、70名ほどのスタッフが日々お客様のご相談に対応しています。

ー商品選びのプロがそんなにいらっしゃるんですね。心強いです。いろいろなお客様がいらっしゃると思いますが、実際にどのような相談を受けますか?

山浦さん:ある程度絞り込んでから来店してくださる方もいますが、何を贈ったらよいのかわからない方も多いですね。中には「相手はもう何でも持っている人なので、何がよいのかわからなくて伊勢丹に来ました」という方も少なくありません。

ーその場合は、どんなものをご提案しているのですか?

山浦さん:まずはご予算を伺います。その上で、身につけるものがよいのか、形に残るものがよいのか、消えものがよいのかをお伺いしつつ、ご一緒にフロアを回ってふさわしいものを探していきます。

ー予算を決めるのが、なかなか難しいという声もあると思いますが。

山浦さん:上限としていくらくらいまでという、ざっくりした予算感で大丈夫です。実際にフロアを回って商品をご覧いただいた結果、お気に入りの商品を見つけて予算を変更される方も多いですから。

彼女へのちょっと特別なクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?

ークリスマスシーズンには、若いお客様も多いのではないですか?

山浦さん:そうですね。普段来店されるお客様の年代はさまざまですが、特にクリスマスの時期は若い方も多くいらっしゃいます。「はじめての彼女にアクセサリーを贈りたいけれど、どのブランドがいいですか?」というご相談もよく受けますよ。

ークリスマスらしい光景ですね。アクセサリーといってもいろいろなものがありますが、彼女への初めてのプレゼントとしては、何がおすすめなのでしょうか?

山浦さん:指輪はサイズがありますから、お付き合いが浅いと選ぶのが難しいかもしれません。その場合は、サイズがあまり関係ないネックレスなどがよいと思います。

ー逆に、何年も付き合っているカップルだと、今年は何にしたらよいのか迷いそうですね。

山浦さん:その場合は、お二人で仲よくお買い物にいらっしゃいますので大丈夫です(笑)。

ー女性が目の前で「これ!」と選ぶので、男性としては迷いようがないわけですね(笑)。プレゼントを選ぶときは、季節感も大事ですか?

山浦さん:小物を贈るなら、季節感は大事かもしれません。冬ならマフラーや手袋など、シーズンアイテムも多く並びますから。

ー小物を贈る場合は季節感のあるものを選ぶと、おしゃれで気が利いたプレゼントになりそうですね。

山浦さん:そうですね。

ー小物はお値段も手頃ですし、トレンドも気軽に取り入れやすいですよね。男性から彼女へ贈るトレンド小物として、何かおすすめのものはありますか?

山浦さん:まず、彼女への特別なプレゼントということであれば、若い女性が憧れるようなブランドアイテムがよいと思います。その中で、今年のトレンドを押さえたものがおすすめです。

ーブランドアイテムは、やはり女性へのプレゼントの定番でしょうか。

山浦さん:「自分ではちょっと手が出ないけど、もらえたらいいな」というものをプレゼントされたら嬉しいですよね。ブランド物は、まさにそういうアイテムですから、特別感のある素敵なプレゼントになると思います。

ーその年のトレンドものなら、好きなブランドでも「これ、もう持ってる」と言われる心配をしなくて済みそうですね。今年流行っているのは、どんなものですか?

山浦さん:バッグであれば小さめの斜め掛けショルダー、カラーはメタリックが人気がありますね。トレンドを押さえたブランドアイテムを上手に選ぶと、「あ、これ欲しかったんだ!」と喜んでもらえると思いますよ。

彼女へのちょっと特別なクリスマスプレゼントを選ぶポイントは、ブランド+トレンドが決め手ということですね。では、伊勢丹ストアアテンダントが選んだアイテムを実際に見てみましょう。

今年らしいアクセサリーを贈るなら!「ティファニーT スマイル ペンダント(マイクロ)」(8万2080円)

【写真を見る】今年らしいアクセサリーを贈るなら!「ティファニーT スマイル ペンダント(マイクロ)」(8万2080円)
  • 【写真を見る】今年らしいアクセサリーを贈るなら!「ティファニーT スマイル ペンダント(マイクロ)」(8万2080円)

「ティファニーの中でも特に人気が高い、スマイル型のペンダントです。メディアでも取りあげられたので、今年は特にトレンド感が強いですね。シンプルな形なので長く使えますし、幸せのモチーフは大事な方への贈り物にぴったりですよ」(山浦さん)

ティファニーの頭文字をかたどった“Tコレクション”は、もはやティファニーの定番ともいえるアイテム。グラフィカルなアングルとクリーンなフォルムが美しく調和し、シンプルで使いやすいのが魅力です。K18イエローゴールド/K18ローズゴールドの2種類あり、美しい輝きと繊細かつエレガントな曲線が、女性の美しさを際だたせます。

シックな装いに合わせて大人っぽくつけることも、キュートな装いに合わせて可愛らしくつけることもでき、女性のさまざまな魅力を引き出してくれるでしょう。手持ちのアクセサリーとの重ねづけもできるので、おしゃれ好き、アクセサリー好きな彼女へも贈りやすい1本です。

スタイリッシュな彼女に!「ライカ ゾフォート」(3万6180円)

スタイリッシュな彼女に!「ライカ ゾフォート」(3万6180円)
  • スタイリッシュな彼女に!「ライカ ゾフォート」(3万6180円)

「人気のインスタントカメラが、世界的な老舗メーカーからも登場して話題を呼んでいます。可愛いカラーで女性への贈り物にぴったり。おしゃれな彼女へのプレゼントにして、2人の思い出をたくさん残してみては?」(山浦さん)

近年、巷で人気を呼んでいるインスタントカメラ。手軽で直感的にクリエイティブな撮影ができ、撮影した写真をすぐにその場で共有できるのが魅力です。ライカは、カメラファンなら言わずと知れた一流メーカーで、いつかは持ちたいカメラとして憧れる人も多数。そのライカのインスタントカメラが、「ライカ ゾフォート」です。

カラーバリエーションは、ミント・ホワイト・オレンジ・ブラックの4色に加え、限定カラーのピンクも登場。特別限定モデルの「LimoLand by Jean Pigozzi」(4万9680円)もあります。 スタイルと機能性が融合したインスタントカメラは、写真撮影を愛するスタイリッシュなユーザーの必携アイテム。写真が好きな彼女へのプレゼントにおすすめです。(※フィルムは別売)

彼女への特別なクリスマスプレゼントにはトレンド感あるブランド小物を選ぼう!

普段からプレゼントを贈り慣れている女性とは異なり、男性はプレゼント選びを苦手としている方も少なくありません。ましてや今年のクリスマスにはちょっと特別な贈り物をしたいと考えている場合には、いったい何を選べばよいのかと悩んでしまうこともあるでしょう。

おしゃれに敏感な女性へ特別感のあるプレゼントを贈りたいなら、トレンドを押さえたブランドアイテムがおすすめです。ファッションセンスのよい彼女ならアクセサリーやバッグ・財布など、写真好きでアクティブな彼女ならカメラなど、「これ、クリスマスにもらったの」と自慢できるような人気アイテムを贈って、彼女を笑顔にしてあげましょう。

どんなものを贈ればいいのかわからないという場合は、ストアアテンダントやフロアコンシェルジュに相談してみましょう。全館のアイテムをくまなく知っているスタッフだからこその提案力で、ふさわしい贈り物を選んでくれます。

大切な彼女にふさわしいアイテムを選んだら、贈るシーンにもぜひこだわって。素敵なシチュエーションでプレゼントしてサプライズ度を高めれば、きっと思い出に残る素敵な1日になりますよ。

※価格はすべて税込表記

■伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
営業:10:30~20:00、レストラン街 11:00~22:00
休み:不定休
電話:03-3352-1111

◆贈る相手・予算別で探すクリスマスプレゼント
大切な人が喜ぶプレゼント選びのコツ

キーワード

このニュースで紹介されたスポット

[PR] おすすめ情報