サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

ナイナイ待望の新企画!! 日本一忙しい落語家・立川志らく&再婚ホヤホヤの小倉優子の人生を“生前整理”

立川志らく、小倉優子の“エンディングノート”づくりをナインティナインの二人がサポート!
  • 立川志らく、小倉優子の“エンディングノート”づくりをナインティナインの二人がサポート!

テレビ朝日系では、12月28日(金)、ナインティナインがMCを務める特番「人生の生前整理バラエティー あとはよろしくお願いします。」(夜11:20-0:20)が放送される。

番組では、スタジオにやってきた芸能人の“自分史”をエンディングノートで振り返りながら、後世にどんなものを残し、どんなものは残さず抹消したいのかを整理。そこから改めて、芸能人が自身の人生を前向きに振り返っていく。“生前整理”という、斬新でありながらも誰もがリアリティーを持って見られる、新感覚のバラエティーだ。

MCを務めるのは、ナインティナインの矢部浩之、岡村隆史。これまでさまざまな番組の司会を務めてきた彼らだが、“生前整理バラエティー”という新境地への挑戦に、「僕らもこのような番組を任される年齢になってきたということですね」(矢部)と感慨深げに語る。

気になるゲストは、立川志らくと小倉優子。今や各局のバラエティーに多数出演し、「日本一忙しい落語家」と称される志らく、そして、2児の母であり、先ごろ再婚を発表したばかりの小倉。そんな二人が、“大切な人たちに残したいこと”をエンディングノートにしたためていく。

志らくと小倉は事前に、生年月日、趣味、特技、好きなもの・嫌いなもの、尊敬する人などを記した「基本情報」や、芸能界で歩んできた足跡を記した「経歴」、資産などに関する項目を記した「財産」、そして葬儀の希望や生前にやっておきたいことなどを記した「遺言」の全4項目をファイルに記入。それを矢部・岡村のサポートのもと、「残す・残さない」の選別をしながら、エンディングノートを完成させていく。

収録では、小倉の“嫌いなもの”の欄に「ウソ」と書かれていることに、ナインティナインの二人が興味津々。小倉自身も意味深な表現で説明する中、その記述を裏付けるような、ある過去の映像が公開される。さらに、「好きなママタレントランキング」2年連続1位に輝いた小倉をバックアップした“ある人物”の存在も明らかに。小倉も「すごくお世話になった」と話すその人物からの、とてもためになったアドバイスとは…?

また今回、志らくの家族がテレビ初登場。家族ぞれぞれが持つさまざまな驚きの経歴に、矢部も岡村も目を丸くする。

“生前整理”“エンディングノート”という一見重厚なテーマながらも、終始明るくポジティブな雰囲気で進行していく「人生の生前整理バラエティー あとはよろしくお願いします。」。この番組をきっかけに、“終活”を考えてみるのも一興だ。

「人生の生前整理バラエティー あとはよろしくお願いします。」
12月28日(金)夜11:20‐0:20
テレビ朝日系にて放送
 
◆おすすめ年末年始テレビ番組イッキ見せ!!◆

 
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

[PR] おすすめ情報