ワンピース作者・尾田栄一郎とブラマヨ小杉が「ヒーハー」パクリ論争に終止符

「ホンマでっか!?TV」に出演したブラックマヨネーズ
  • 「ホンマでっか!?TV」に出演したブラックマヨネーズ

1月9日放送の「ホンマでっか!?TV ワンピース作者 尾田栄一郎自宅大公開&木村拓哉 乱入SP」(フジテレビ系)で人気コミック「ONE PIECE」の漫画家・尾田栄一郎が小杉竜一(ブラックマヨネーズ)にまつわる噂の真相を明かした。

「小杉さんと話したいことが……」と切り出した尾田は「ヒーハー!」のパクリ論争について言及。小杉がバラエティ番組でギャグとして「ヒーハー!」と言い出した時期と、「ヒーハー」を口癖にしているキャラクター・イワンコフの登場時期が同時期であったため、それぞれのファンが尾田と小杉を責める事態に発展したのだという。

実際には尾田が、イワンコフの登場する原稿を描いた数週後に、小杉が「ヒーハー!」と言っている番組を発見。番組の収録は尾田が原稿を書く前だった可能性も高く、互いにパクることは不可能だったという。西部劇の登場人物が馬に乗って駆けだす際の掛け声が元ネタであることを確認すると、尾田が「やりづらかったでしょ? ごめんなさい、ホントに」と謝罪。小杉も「いやいやいや、僕も変な時期に言い出してすみません、ホントに」と頭を下げ、「歴史的和解というか、今日をヒーハー記念日と決めたいと思います」とコメントして笑いを誘った。

次回の「ホンマでっか!?TV」は1月16日(水)夜9:00より放送。ゲストに木村拓哉、小日向文世が出演し、携帯電話の充電方法などについて討論する予定。

キーワード

[PR] おすすめ情報