サービス終了のお知らせ
NewsWalkerは2019年3月26日(火)をもってサービスを終了させていただきます。サービス終了後は各レーベルのサイトにて、ニュースをお楽しみください。

お客様の目の前で“洗い物”開始… あなたの目にはどう映る?

来客中の洗い物が“非常識”とされるワケとは?
  • 来客中の洗い物が“非常識”とされるワケとは?

自分にとっては何気ない行動でも、他人の目には“非常識”に映っている場合も。

先日、とある女性が投稿した「来客中の食器洗いって非常識ですか?」というトピックが多くの注目を集めました。

もし自分の目の前で洗い物を始めたら、あなたはどのように感じますか?

「来客中の洗い物=非常識」と考える人が圧倒的多数!

事の発端は、相談者の義母と習い事の先生が自宅を訪れた時のこと。

3人で存分に食事やお茶を楽しんだ後、彼女は途中で洗い物を始めたといいます。

すると後日、義母から「家族やよっぽど親しい友達でない限り、お客様の前で食器を洗わない方がいい」という指摘が。

というのも来客中に洗い物を始めると、お客様的には“何か手伝った方がいいのかな”と申し訳なく感じてしまうため。

しかし彼女は義母の指摘に納得できず、胸の内をネット上に投稿。

「友人も来客中に皿洗いをしているし、友人以外でも片づけを後回しにしている人を見たことがありません」「シンクに汚れた食器をそのままにする方がだらしなくないですか?」と語る彼女に対して、世の主婦たちから様々な意見が寄せられました。

まず相談者の考えに同意する人からは、「目の前で洗い物が始まっても、私なら気にしない」「そこそこ溜まるような洗い物の量ならするかな。解散後に片づけするのも面倒くさいですし」「洗うタイミングをそこまで気にしたことがなかった」などの声が上がっています。

しかし圧倒的に多かったのは、義母の指摘に共感する声。

「友達ならアリだけど、目上の人の前では絶対にしない」「目の前でお皿を洗い始めたら、『帰ってくれ』と言われている感じがします」「来客中に洗い物=客が寛いでいる横で掃除機をガーッてかけられているような感覚」といった意見が上がり、中には「義母が言っていることが正しい」「正直、シンクに洗い物を溜めておくよりも失礼な行為」という厳しい声が続出していました。

“テレビのつけっぱなし”はBGM的感覚?

【写真】“来客中のテレビつけっぱなし”はアウトorセーフ?
  • 【写真】“来客中のテレビつけっぱなし”はアウトorセーフ?

物議を醸す“来客マナー”は他にも。

とある女性は、“来客中にテレビをつけっぱなしにする家”に疑問を感じています。

先日、彼女はお客の立場として友人宅を訪問。

その友人宅ではテレビがずっとつけっぱなしになっていたようで、「友人の目線はテレビばかり。会話に集中していないようで、とても不快でした」と不満を露わにしていました。

そんな彼女の投稿に対して、ネット上では「確かに目線がテレビにいっちゃって、話に集中できないですよね」「結局話題がテレビの話ばかりに。せっかく訪問してるのに意味ないなって思っちゃう」「テレビをつけるなとは言わないから、せめて音量を下げたりとかそれくらいの配慮はしてほしい」といった共感の声が。

しかしその一方では「テレビをつけている方が“ラク”なんですよね。気まずい時はテレビを見てるフリができるし、テレビの内容が話題になったりするし」「うちは場をシラけないようにあえてテレビをつけてます」など、真逆の意見も数多く見受けられました。

お互いに気持ちのいい時間を過ごすためにも、来客中の言動には注意していきたいところですね。

キーワード

[PR] おすすめ情報