サプリ付きコーヒーで美肌に!? 人気必至の“薬剤師カフェ”を体験してみた

カフェに来たついでに、薬剤師に健康についての相談(カウンセリング)ができ、さらに要望に応じたサプリメントを選んでもらうことができる薬剤師カフェ「Vita(ヴィタ)」
  • カフェに来たついでに、薬剤師に健康についての相談(カウンセリング)ができ、さらに要望に応じたサプリメントを選んでもらうことができる薬剤師カフェ「Vita(ヴィタ)」

猫カフェ、外国人執事カフェなど、ユニークなカフェが増える中、今度銀座に登場したのは、薬剤師が自分にあったサプリメントを選んでくれるという“薬剤師カフェ”。カフェに来たついでに、薬剤師に健康についての相談(カウンセリング)ができ、さらに要望に応じたサプリメントを選んでもらうことができるというまさに新感覚の“健康カフェ”だ。早速、風邪気味の記者がカフェに潜入! 新カフェで未知の体験してみた!

1月20日にオープンしたばかりの、薬剤師カフェ「Vita(ヴィタ)」は、薬剤師が常駐するカフェ。ドリンクメニューの中からワンドリンク頼むと、サプリメント1回分が付いてくるというシステムだ。サプリの種類は、「美肌」「ストレス」「ダイエット」「疲労回復」「目の健康」「便秘」の全6種。それぞれに、2~3種類のサプリメントが用意されており、その中から、薬剤師の平井陽子さんと相談をしながら選ぶことができる。体調不良が続いている記者は、「疲労回復」ジャンルの「UPX」というマルチビタミンが豊富に含まれるサプリメントをチョイスしてみた。

「あまり聞いたことのない名前のサプリなだけに、本当に大丈夫か…?」といぶかしがる記者に、「日本ではあまり知られていませんが、米国サプリメント専門誌で、最高評価の金メダルを受賞したサプリメントです。最もバランス良くビタミンが調合されていると言われていますよ。ビタミンは、食べたものをエネルギーに変える働きがあるんです。」と優しく教えてくれる平井さん。こんな風にコミュニケーションをとりながら、いろんな疑問に答えてくれるのもうれしい。

また、「まず皆さんに認識していただきたいのは、“サプリメント=薬”ではないということです。サプリメントは、日々の健康維持のために、必要な成分を摂取する手助けをしてくれるものなんですよ」とも。やはり健康は日々の積み重ねによるものなのだと、記者も改めて日頃の不摂生を反省…。

「日本のサプリメントに対する関心や医療体制は、他国に比べて遅れていると感じています」と語る平井さんは、日本人に気軽にサプリメントについて興味を持ってほしいという願いを込めて、“薬剤師カフェ”をはじめたのだとか。さらにカフェにした理由を聞くと、「リラックスした空間で、薬剤師とゆっくり話してほしい。これが自分の健康について見直すきっかけとなれば嬉しいです」と、笑顔で話す。

バリスタのグレンさんが淹れるドリンクメニューは、「Cappucino(カプチーノ)」(750円)や「Latte(ラテ)」(750円)など全10種類のコーヒー系がメインだが、「杜仲茶」(500円)や「秋ウコン茶」(500円)などの健康茶も全7種用意されている。薬剤師の平井さんのカウンセリングを受けることができるのは、だいたい9:00~19:00ごろまで。夜はバー営業もしており、薬剤師のカウンセリングは受けられないが、サプリメントの販売は行っている。日頃忙しいビジネスマンやビジネスウーマン御用達の“健康スポット”として、今後注目を集めそうだ。 【東京ウォーカー】

●薬剤師カフェ「Vita(ヴィタ)」
住所:東京都中央区銀座6-12-12
TEL:03-6255-4255
営業時間:カフェタイム=8:00~19:00 /バータイム=19:00~翌3:00(土曜は11:00~)
休み: 日曜・祝日
薬剤師のいる時間:9:00~19:00予定

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報