ダイノジ&怒髪天・増子も熱弁! 吉川晃司入門ベスト発売決定!!

「吉川を知らない人を虜にさせるK2サウンド」をテーマにファン投票によるベスト盤が発売される吉川晃司
  • 「吉川を知らない人を虜にさせるK2サウンド」をテーマにファン投票によるベスト盤が発売される吉川晃司

アーティストとしてはもちろん、俳優としても活躍する吉川晃司が、動画サイトUSTREAM番組からファン投票による選曲でベストアルバムをリリースすることが決定した。USTREAM発のCD発売は初で、吉川自身にとってもファン投票による選曲でのリリースは初となる。

きっかけは、最近のライブに10~20代のファンの姿が目立つと感じた所属レコード会社のスタッフが、ビギナーに向けたベストアルバムリリースを目標に、USTREAM番組「K2STREAM」で公開企画会議を行ったこと。放送直後から熱烈な吉川ファンである芸人・ダイノジをはじめ、ファンの間で「新しい吉川ファンを獲得するためにビギナー向けのアルバムを発売しよう」と盛り上がり、“FUN MAKES FAN=ファンが新たなファンを作る”をテーマとし選曲投票リストを作成、特設Webサイトで投票を行ってきた。

1カ月もたたないうちに参加者はのべ1万人を超え、レコード会社のスタッフが1月20日の番組本番中に、発売目的と商品概要、そしてファンから集まっている投票状況と熱い思いを吉川の事務所と本人にあらためて伝えたところ、「ビギナーに優しい価格ならば」という提示で公認に。ついに入門ベスト盤が発売決定となった。

会場にファンも参加しての放送となった26日は、毎週出演しているダイノジのほか、吉川と親交のある怒髪天・増子直純も登場。デビュー当時から、吉川のステージやテレビでもおなじみとなっているアクション“シンバルキック”について、3人は、けり上げるシンバルの高さが年々上がっているらしい、という話題で盛り上がり、「CDの特典にシンバルを付けてほしい」や「シンバルキックの姿のロゴがほしい」など、それぞれの希望を言いたい放題。盛り上がり過ぎた大谷ノブ彦がうっかり頭上の照明を壊す、というハプニングまで飛び出した。ほか、'80年代のマニアックな音楽談義や吉川のプライベートな素顔が語られ、場内は爆笑の連続。それとともに、吉川の音楽的な魅力も存分に語られ、増子は「音楽的にも深い。若い人にもっと聴いてほしい」と、今回のベストアルバムの意義をあらためて感じさせるコメントを残していた。

現在、代表曲「せつなさを殺せない」「KISSに撃たれて眠りたい」や、デビューシングルのカップリング曲で、現在入手困難である「真夜中のストレンジャー」、そして2000年代を代表するライブ定番の一曲「The Gundogs~Dobermann Mix~」や、大谷が「芸人仲間の間でも人気が高い」という「BOY'S LIFE」などが投票上位に上がっている。投票は今月いっぱいまで特設サイトで受付中で、その結果を踏まえつつ収録曲が決まっていく。

特設Webサイト
【PC】http://www.universal-music.co.jp/kk/nyumon.html
【モバイル】http://www.universal-music.co.jp/redirect/kk/sp/

USTREAM番組「K2STREAM」
http://www.ustream.tv/channel/k2stream

ベストアルバム「タイトル未定」
3月23日(水)発売
1980円
ユニバーサルミュージック/Far Eastern Tribe Records

キーワード

[PR] おすすめ情報