あの高橋名人も驚き!? 伝説のゲームヒーローの勇姿がよみがえる

『巨人の星』の星飛雄馬など、スポ根アニメの主人公も驚きの必殺技“炎のコマ”
  • 『巨人の星』の星飛雄馬など、スポ根アニメの主人公も驚きの必殺技“炎のコマ”

ニンテンドー3DSやNGPといった携帯ゲーム機はもちろん、ファミコンなども存在せず、ゲームといえばゲームセンターで遊ぶものだった時代。スペースインベーダーが社会現象を巻き起こすのと同時に「月刊コロコロコミック」などに連載され、子供たちに絶大な人気を誇り、後にテレビアニメ化された「ゲームセンターあらし」。伝説のアニメと呼ばれる同作がDVD-BOXとなり、3月30日に発売された。

勉強もスポーツも全く駄目な少年・石野あらしが天才的なゲームの腕前で個性あふれる強力なライバルたちとゲーム対決をするというストーリーなのだが、何といってもあらしが繰り出す驚きの必殺技が今見るととてもおかしいのだ。

代表的なのがレバーを超スピードでコントロールし、コンピューターを超える動きを発生させるという“炎のコマ”。1秒間に200万回(!)もレバーを往復させ、手とレバーとの間に摩擦熱が生じて炎が発生するというもので、16連打で知られる高橋名人もびっくりの衝撃技だ。その他にも月面宙返り(ムーンサルト)や水魚のポーズなど、無茶を承知で一度は試してみた人も多いだろう、あの技の数々が堪能できる。

なお、このDVD-BOXにはテレビアニメ版全26話に加え、原作者のすがやみつるもそのできばえに感激したという幻のパイロットフィルムが映像特典として収録されている。伝説のゲームヒーローともいえるあらしの活躍をその目に焼き付けよう。【トライワークス】

■ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX(DVD)
発売:発売中
価格:28,350円
発売元:シンエイ動画、メディアファクトリー
販売元:メディアファクトリー

キーワード

[PR] おすすめ情報