4月のNHK BSは46の新番組が一挙スタート!!

NHK新BSの新キャスター総勢25人が集合
  • NHK新BSの新キャスター総勢25人が集合

4月から放送されるNHK BS2局(BS1、BSプレミアム)の新番組と新キャスターが発表され、2月15日にNHK放送センターで会見が行われた。

BS1で4月3日(日)からスタートする「スポーツドミンゴ」は旬のスポーツ情報のほか、注目のアスリートをスタジオに招き、さまざまな話を聞き出すスポーツ情報番組。司会進行はバレーボール元日本代表・高橋みゆき氏と、杉岡英樹アナウンサーが週替わりで担当する。高橋氏は「アスリートの視線から伝えていければと思っています。選手も言いづらいこともあると思いますが、練習中や試合中の気持ちなども聞いていきたいと思います」と意気込みを語った。

BSプレミアムでは、藤井フミヤと元ちとせ、林隆三が司会の「Amazing Voice 驚異の歌声」が4月7日(木)にスタート。プロからアマチュアまで世界各地の美声の持ち主が登場し、歌声を披露する。自身もアーティストとして活動する藤井は「歌は歴史、民族、祭り、スポーツ、国、革命、戦争の中にもあるので、世界中に埋もれているありとあらゆる人の歌声と、そこに根付いている民族音楽の歌を紹介していこう思います」と歌に対する熱い思いを語った。同じく歌手として活躍する元は「音楽をいろんな形で知るということが楽しみです。わたしも歌を歌うという道を選ばせていただいたので、自分の歌の旅に生かすことができたらなと思っています」と、番組への期待を明かした。

また、同じくBSプレミアムでは4月9日(土)から国内外の一流エンターテイナーを紹介する「ショータイム」がスタートする。会見には、週替わりで司会を担当する石井竜也、谷村新司らが出席。石井は「人間技とは思えないことをしている人たちを紹介したい。マジックあり、イリュージョンありの、サーカスチックなアーティスティック番組です」と番組の魅力を語ると、谷村は「生きざまをうまく引き出せれば、ご覧になっていただいている方にもうなずけることがいっぱい出てくるんじゃないかなと。同じアーティストだから語ってくれることがありましたので、いろんなお話をしていこうと思っています」と熱いメッセージを伝えた。

さらに、BSプレミアムで4月5日(火)放送開始の「コズミック フロント・発見!驚異の大宇宙」のナレーションを、大河ドラマ「江・姫たちの戦国」で石田三成を演じる萩原聖人が担当。鮮やかな実写映像とダイナミックなCGを駆使し、最新の宇宙の姿に迫る。子供のころから「宇宙に興味があった」という萩原は、「(宇宙の謎について)好奇心と興味を持って見てる人に伝えられたらと思っています。今分かっている宇宙、これから分かっていくであろう宇宙を楽しんでいただけると思います!」と、自信たっぷりに語った。

「スポーツドミンゴ」
4月3日(日)スタート
毎週日曜夜11:00-11:30 BS1で放送

「Amazing Voice 驚異の歌声」
4月7日(木)スタート
毎週木曜夜9:00-9:57 BSプレミアムで放送

「ショータイム」
4月9日(土)スタート
毎週土曜夜8:30-9:57 BSプレミアムで放送

「コズミック フロント・発見!驚異の大宇宙」
4月5日(火)スタート
毎週火曜夜9:00-9:57 BSプレミアムで放送

キーワード

[PR] おすすめ情報