ファンが作る吉川晃司のベスト盤 収録曲決定!

吉川晃司ファンが作るビギナー向けベスト盤の収録曲が決定。ファンならではの選曲に注目
  • 吉川晃司ファンが作るビギナー向けベスト盤の収録曲が決定。ファンならではの選曲に注目

動画サイトUSTREAM番組「K2STREAM」での2月16日の放送で、番組内で受け付けたファン投票によって収録曲が選ばれる、吉川晃司のビギナー向けベストアルバムの内容が発表された。

特設サイトでは“FUN MAKES FAN=ファンが新たなファンを作る”をテーマに、リリースされた年代別に5つのカテゴリー分けした選曲投票リストへの投票を受け付け、番組では芸人一の音楽通&吉川フリークであるダイノジを中心に、毎回マニアックな吉川トークを展開。NONA REEVESの西寺郷太や怒髪天の増子直純もゲストで登場したり、コメントやメール、ツイッターでも多くのミュージシャンや著名人が参加して盛り上がりを見せる中、ついに16日の放送で投票結果とタイトルの発表となった。

緊張の面持ちで登場したダイノジの大谷ノブ彦と大地洋輔は、この時点で収録が決定した15位までの曲名が発表されるたびに「お~~!」「やっぱり!」など、さまざまなリアクションで反応。大谷は、「アクセル」について「これを名曲といわないのであれば、音楽ファンをやめて、グルメブログでも書いてろ」とコメント。また、「この雨の終わりに」では、「芸人に聴かせたい。今まで芸人が好きな曲は『BOY'S LIFE』と言ってきたけど、『この雨の終わりに』にも吉川さんの人生観がすごい出ている。雨もいつかはやむ、虹も懸かるよってことですよ。今、人生で壁にぶち当たってる人も染みるんじゃないかな」と独自の解説と思い入れを熱弁。ひときわ盛り上がったのは、デビューシングル「モニカ」のカップリング曲「真夜中のストレンジャー」が上位に入ったこと。現在入手困難となっているこの曲は、実はこれがデビュー曲になるかもしれなかったというエピソードもあるそうで、大地も「この(曲の)ために買ってもいいくらい」と大喜びだった。

放送で発表された15位までは、1位から順に「The Gundogs~Dobermann Mix~」「せつなさを殺せない」「ナイフ」「Juicy Jungle -ALBUM MIX-」「サバンナの夜」「エロス」「終わらないSun Set」「Black Corvette '98」「真夜中のストレンジャー」「この雨の終わりに」「BOY'S LIFE」「ONE WORLD」「アクセル」「KISSに撃たれて眠りたい」「傷だらけのダイヤモンド」(「せつなさを~」と「ナイフ」は同率2位)であったが、大谷が強く推していた16位の「Fame & Money」まで収められることに。また、「投票リスト外からの選曲も!」という多数の要望を受けて追加で実施された“番外編リクエスト”の1位「SPEED」も収録が決定。この曲は福岡ソフトバンクホークス・杉内俊哉投手も「一番お気に入り」とコメントを寄せており、杉内投手は登板の際のテーマソングにしているほど。

また、アルバムタイトルは『KEEP ON KICKIN'!!!!! ~吉川晃司 入門ベストアルバム~』に決定。“KEEP ON KICKIN'”とは、飛び入りゲストで登場したNONA REEVESの西寺が発した言葉で、吉川のステージアクションでおなじみの“シンバルキック”に対するリスペクトの思いを込めたもの。以来、ファンやダイノジもお気に入りのフレーズとなり、3月に行うダイノジ主催のDJイベント“CLUB KIKKAWA”のサブタイトルにも決まっている。「吉川さんはローキックじゃなくてハイキックしかしない。弱い者いじめはしない、自分より高いものしか蹴(け)らないってこと。比喩ではなくそういう人だから」(大谷)と、二人は内容はもちろん、吉川の生きざまを表すタイトルにも大満足の表情でのエンディングとなった。次回は3月2日(水)に放送される。

ベストアルバム『KEEP ON KICKIN'!!!!! ~吉川晃司 入門ベストアルバム~』
3月23日(水)発売 
1980円 ※初回限定盤は「モニカ」最新ライブ映像のDVD付き
ユニバーサルミュージック/Far Eastern Tribe Records

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報