ガンダムにマグネット・コーティングを施したのは誰!? 「アニメ王決定戦」の問題をチョイ見せ

アニメ王を目指して、全1000問のクイズにいますぐチャレンジ!!
  • アニメ王を目指して、全1000問のクイズにいますぐチャレンジ!!

2011年2月24日、ついにスタートした、au「アニメ王決定戦」。au携帯電話にて全1000問のクイズにチャレンジし、“日本一のアニメ王”を決定するという一大イベントで、なんと初日から既に10000人を超えるユーザーが参加している。

問題は4択形式で、角川書店発行のアニメ雑誌「ニュータイプ」が監修。「機動戦士ガンダム」「サイボーグ009」など70年代以前の作品から「らき☆すた」「けいおん!」など現代の人気作品まで各年代を代表する約200作から出題される。

さて、腕に覚えのある人もそうでない人も、やっぱり「どんな問題?」は、気になるところではないだろうか。ということで、1000問の中から10問を“チョイ見せ”。果たしてアナタはわかるかな?

■『機動戦士ガンダム』における、地球連邦軍初のモビルスーツ開発計画の名前は?

■『新世紀エヴァンゲリオン』で、第2新東京市の所在地は、現在の何県にあたる?

■『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎、『銀河鉄道999』の星野鉄郎、『ドラゴンボール』の孫悟空などの声を演じた人は?

■『らき☆すた』で、オタク趣味のある泉こなたがアルバイトをしているお店は?

■『機動戦士ガンダム』で、ガンダムにマグネット・コーティングを施して強化したのはだれ?

■『ポケットモンスター』に登場するポケモン、ピカチュウの好物は?

■『新世紀エヴァンゲリオン』でエヴァンゲリオン弐号機に使用されている特殊装甲の枚数は?

■『けいおん!』の主人公、平沢唯は自分の愛用ギターに何という名前をつけていた?

■劇場版『涼宮ハルヒの消失』で長門有希が読んでいた村上春樹作品は?

■1966年に放送された『おそ松くん』に登場するイヤミの漢字表記名は?

いかがだろう。「カンタン!カンタン!!」となるものから「ゲゲ!全然わからない!」となるもの、あるいは「ああああ!!何だったっけ!」となるもの、バラエティ豊かな構成といえるのでは?

また、今企画ではクイズのほか、GPS機能を活用した位置ゲームも実施。移動距離に応じて付与されるアニメポイント「アニポ」を集めてクイズのヒントやデジタルコンテンツと交換したり、全国150か所の“聖地”を巡る「巡礼スタンプラリー」を楽しめたりと、アニメファン垂涎のコンテンツ盛りだくさんの内容となっている。

2011年3月31日まで続く“日本一のアニメ王”への道。皆さん、いざご参加を!!

キーワード

[PR] おすすめ情報