「桃の節句」にキャラ化の波!? ひな祭り限定“キャラスイーツ”が続々

3月3日(木)「桃の節句」に向けて、ひな祭り限定の“キャラスイーツ”が続々と登場中!
  • 3月3日(木)「桃の節句」に向けて、ひな祭り限定の“キャラスイーツ”が続々と登場中!

昨年から動物や人形モチーフの“キャラスイーツ”人気が高まっているが、今の時期には、3月3日(木)「桃の節句」に向けて、ひな祭り限定の“キャラスイーツ”が続々と登場している。練り切りやムースで出来た、ひな人形型の“キャラスイーツ”は、見ているだけで幸せな気持ちになってしまうものばかり。キュートな見た目はもちろん、味にもこだわった人気のひな祭り“キャラスイーツ”を紹介しよう!

【和菓子編】職人の技が光る“キャラ練り切り”

有名美食家も通う和菓子処「菓匠 菊家」では、3月3日(木)まで「雛祭りセット」(5個・2200円)を販売中。練り切りで出来たおひな様やお内裏様は、キリッとすました表情がたまらなくかわいい! おひな様はあんずの果肉が入った爽やかな酸味、お内裏様はニッキ味など、すべて味が異なるので、食べ比べをしてみるのも楽しいかも。また、「ふるや古賀音庵(こがねあん)」でも、2月27日(日)~3月3日(木)まで「ひな祭り上生菓子」(2個・1050円)を発売する。あどけない表情をしたおひな様とお内裏様の練りきりのセットで、“和スイーツ”ならではの、白あんの上品な甘さとしっとりとした舌ざわりが楽しめる。

【洋菓子編】バリエ豊富な“キャラスイーツ”

「アンテノール」では、2月28日(月)から3月3日(木)まで、フルーツやチョコのムース、ババロア、シュークリーム、モンブランなど、8個の“プチスイーツ”が楽しめるセット「ひなまつりプティフール・フレ」(8個・2100円)が登場する。イチゴムースで出来たおひな様やオレンジムースのお内裏様をはじめ、どれもとってもカラフルでキュートなので、「どれから食べよう~♪」と迷ってしまいそう。昨年の3月3日には14時で売り切れになったほど人気商品なので、気になる人は早めにゲットして! さらに、「明治記念館・菓乃実の杜(かのみのもり)」では、3月3日(木)まで「おひなさまケーキ」(2個・945円)を発売中。まるで、“かまくら”のような、まん丸ビジュアルのおひな様&お内裏様は、淡いピンク色で、“女ゴコロ”をくすぐる色合いだ。お内裏様は、オレンジの果肉入りチョコムース。また、おひな様には、フランボワーズジュレが入った、とっても春らしいケーキだ。

さらに、「とらや」からはおひな様の衣・十二単の華やかさを表現した羊羹「雛衣(ひなごろも)」(1本・1953円、3月3日(木)まで)も登場するなど、もはや“可愛い系スイーツ”の祭典とも言える「桃の節句」。どれも今の時期にしか味わえないスイーツばかりなので、この機会にぜひ味わってみて! 【詳細は、2月22日発売号の東京ウォーカーに掲載】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報