バレエへの情熱が詰まったバレエ界の王子・宮尾俊太郎のパーソナルDVDが発売!

パーソナルDVDを発売する宮尾俊太郎
  • パーソナルDVDを発売する宮尾俊太郎

バレエダンサー・宮尾俊太郎の初となるパーソナルDVD「宮尾俊太郎 BALLET OF LIFE」が、3月2日(水)に発売されることが決定した。

宮尾は14歳からバレエを始め、フランス留学を経て熊川哲也が芸術監督を務めるKバレエカンパニーに'04年に入団し、「ドン・キホーテ」や「白鳥の湖」「カルメン」などの主役に次々と抜擢された。本作は、'09年にひざにけがを負い、復帰公演となる「白鳥の湖」に向けたリハビリやレッスンの姿を収録。また、少年時代を知る幼なじみと語り合う姿や、バレエを始めるきっかけを話す姿も収められている。そんな宮尾にDVDの見どころや、応援してくれるファンへのメッセージを熱く語ってもらった。

——DVD発売になった心境をお聞かせください。

「非常にうれしいです。プライベート映像を入れたDVDを、なかなかバレエダンサーが出させていただけるという機会はあまりないので、これが、1つのきっかけになってバレエのファン層が増えたらいいなと思いますね」

——結構、プライベートな部分も納められていますが。

「ナチュラルな部分を出すのは不安はありますけど、まぁ、僕は、清潔感があって爽やかでっていかにもバレエ王子的なイメージを壊していきたいなって思っていたので、よかったと思います(笑)。」

——'09年のけがから復帰して再び舞台に立つまでに密着されていますが抵抗などはありませんでしたか?

「やはり、けがをして主演復帰に向かっている自分を客観視することは難しいことなので、その時の思いや大変だったこととかを忘れないためにも、こうやって映像にしていただくことで、自分を見返して見つめ直せるとは思います」

——北海道の友達とのプライベートシーンもありますが、恥ずかしさは?

「隠してもしょうがないですよね、そこが素なので(笑)。だから、それを見てどう思われるかわかりませんが、それが僕だから、大丈夫です。カメラがあるってことは気にしなかったですね」

——その中でも、見て欲しいところは?

「やはり、バレエの本番舞台までのプロセスというか、ダンサーの生活の1ページを見れるっていうのは大きいと思うので、バレエに掛けている僕の情熱を感じていただけたらうれしいです」

——普通に立っているときもカッコイイですよね。コツはあるんですか?

「それは、職業病でしょうね〜。家にいる時は、そんな感じじゃないんですよ(笑)。気持ちの切り替えで、自然とできますね」

——肉体美もシュッとして完璧でほれぼれしてしまうくらい美しいです

「いや、それが僕の中ではシュッとしてなくて。やっぱり、けがして復帰する前の時だったので、自分としては締まってない体なんですけど、それもまた1つ自分に喝を入れるために、あえて(DVDで)残してしまえと(笑)」

——体の中で、好きな部分と嫌いな部分は?

「好きな部分は、二の腕。僕、結構、はと胸なんで、それが踊っていてもちょっと嫌かな。ラインの見え方とか、動きやすさが…。腹筋が、もうちょっとしっかりしていれば、動きやすいのかな」

——誰に見て欲しいですか?

「ファンには、1番に見ていただきたいですね。内容的にバレエの稽古以外の時間、『こういうことしてます!』っていうのが出ちゃっているんで、普段僕のまわりにいる人が見ちゃうと『あ〜! すごい!こんなことしてたんだ』ってきっとなっちゃうと思うんで(笑)、僕自身はさらっとしておきたいというか…だから逆に身近な人には、こっそり見ていただきたい。どうしても見たくて、買って見て欲しいですね」

——今後は、どんなことをしていきたい?

「お話をいただければ、やれる範囲で、バレエがおろそかにならない程度にやっていきたいなとは思っていますね。そこは、制限せずになんでも。バレエに生きていくものなら全て、なんでも挑戦していきたいなって思いますね」

——ドラマ出演も期待していいですか?

「やりたいです。1話ゲストっていうのにあこがれますね。犯人役だったり…」

——熊川さんのCMを見たのがきっかけでバレエを始めたそうですが、見ていなかったら?

「何になっていたんでしょうね。漫画家になっていたんじゃないでしょうかね。バレエを始める前は、ずっと絵を習っていて、画家になるか漫画家になるかと思っていたんですよ。それか、剣道の師範になっていたかもしれないですし(笑)」

——最後にファンの方々にメッセージをお願いします。

「プライベートや舞台の裏側、本番の直前までとか、普通ならカメラを入れないようなところまで入っているんで、普段見れない宮尾俊太郎っていう人間の部分を知れると思います。興味のある方はぜひ、穴が開くほど見ていただきたいと思います。そして、このDVDは、何度も見ることによって、見方が変わってくるというか、受け止め方が一通りではないように仕上げてますので、長く楽しんで欲しいです。」

パーソナルドキュメントDVD「宮尾俊太郎 BALLET OF LIFE」
3月2日(水)発売
発売元:ホリプロ
販売元:ポニーキャニオン
3990円

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報