女ゴコロが丸裸!? 女性がホワイトデーに欲しい“お返し”とは?

20~50代の女性100名に聞いた「ホワイトデーに貰いたいお返し」に関するアンケートでは、「義理編」と「本命編」で回答がハッキリ分かれる結果に!
  • 20~50代の女性100名に聞いた「ホワイトデーに貰いたいお返し」に関するアンケートでは、「義理編」と「本命編」で回答がハッキリ分かれる結果に!

2月も終盤にさしかかり、そろそろ百貨店などではスイーツやアクセサリーなど、ホワイトデー用の商品が並び始めている。そんな中、西武渋谷店が20~50代の女性100名に「ホワイトデーにもらいたいお返し」に関するアンケートを実施。「義理編」(“義理チョコ”をあげた相手から貰いたいもの)と「本命編」(本命の相手から貰いたいもの)でハッキリ分かれる、女ゴコロを丸裸にする(!?)結果となった。

まず、「義理編」で最も人気が高かったのは「チョコレート」(21票)。続けて、「マカロン」「クッキー」(ともに16票)と、やはりスイーツ人気高し! その理由を聞いてみると、「自分ではなかなか買わないけど、食べたいから」といった意見が多数で、スイーツは“お返しの定番”となっているようだ。その次に「ハンドタオル・ハンカチ」(9票)、「有名ブランドのお菓子」(6票)と続き、全体的に「義理編」では、“消えもの”と言われる食べ物系が良いという回答が多数。ほかにも、「ギフトカード(音楽・図書・クオカードなど)」(4票)という“実用的”なアイテムを求める声も聞こえた。

対して「本命編」では、“形や記憶に残るものを”という意見から、「ネックレス」(16票)や「ピアス」(13票)が上位に! 「常に身に付けられるものだから」「ファッションや気分によって付け替えられる」などの理由が聞かれ、やっぱり「本命からはアクセサリーを貰いたい!」という女性は多いようだ。

ほかにも、“もの”より“時間”を重視するタイプの女性も多い。「旅行」(10票)や「食事」(6票)と答えた女性からは、「一緒に過ごす時間や、思い出になるものが良い」という、女性らしいロマンチックな意見も聞かれた。

以上の様に、「義理編」と「本命編」で貰いたいものがハッキリ分かれる結果となった今回のアンケート。これからホワイトデーのお返しを選ぶ予定のある男性は、是非参考にしてみて! 【東京ウォーカー】

◆調査概要/調査対象:西武渋谷店内で働く20~50代の女性100名、調査期間:2011年2月15日(火)、調査方法:聞き取り調査

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報