有吉弘行、AKB指原に「19番という順位は納得かな(笑)」

NHK教育の新番組「資格☆はばたく」で4月ゲストとして登場する有吉弘行と指原莉乃
  • NHK教育の新番組「資格☆はばたく」で4月ゲストとして登場する有吉弘行と指原莉乃

NHK教育テレビで3月31日(30日深夜)から、さまざまな資格試験の突破を目指したガイダンス番組「資格☆はばたく」を放送する。NHK放送センターで会見が行われ、4月のゲストとしてタッグを組む有吉弘行とAKB48の指原莉乃が登場。資格の大切さや、番組への意気込みなどを語った。

同番組は不安定な時代だからこそ、若い世代から注目されている“資格”に焦点を当て、就職や昇進、転職に向けて資格試験に興味を持つ若者にそのポイントなどを徹底解説する。一つの資格試験を4回シリーズで取り上げ、「仕事の実際」「傾向と対策」など、いま一歩踏み出せないでいる人たちへ試験突破のイメージを伝える。4月はファイナンシャルプランナーを紹介。 

有吉は「芸能界からいつ干されるかわからないので、出演者の中で一番資格について考えていると思います(笑)。毒を吐くわけでもなく、真面目に授業を受けている感じです」と真剣に番組に取り組むと宣言。指原は「1回目の収録を終えて、わたしも資格を取りたいと思いました。“ファイナルプランサー”?でしたっけ?(笑)。それを目指したいです」と勘違いしながらも意気込みを。

お互いの印象について有吉は「事務所がたまたま一緒なので、ほかのAKBよりは緊張せずにやれましたね。まあ、AKBの中での順位も19番手ということで、かわいさも19番くらいかなと(笑)、納得の順位だと思っているんですけど(笑)」と毒づき、指原は「ひどーい」と言いつつも有吉について「とても優しいすばらしい先輩だといつも思っております。きょうはそれを思いながら収録していました」と頼りにしている様子。

また今回、珍しくNHKでの出演となった有吉は「毒舌じゃなくても、そつなくできるんだなと各局の人にアピールできればと思っていますね。真面目にうなずくこともできるんだなと(笑)」。一方、“異性が持っていると惹かれる資格”を聞かれた指原は「“危険物処理係?”ってやつですかね(笑)。やはり、いつどんなものが届いても処理してもらえるので惹かれますね」と珍回答で会場を沸かせた。

「資格☆はばたく」
3月31日(木)から毎週木曜(水曜深夜)夜0:00-0:25 NHK教育で放送

キーワード

[PR] おすすめ情報