NHK BSプレミアム大使に仲間由紀恵が就任!

BSプレミアム大使に任命された仲間由紀恵
  • BSプレミアム大使に任命された仲間由紀恵

NHK BSプレミアム大使と新BSキックオフスペシャル番組の発表会見が3月1日、NHK放送センターで行われ、NHK BSプレミアム大使に任命された仲間由紀恵が会見に出席した。

4月から新しく放送がスタートするBSプレミアムのキャッチコピーは「見るべきテレビが、ある」。本物志向の教養・娯楽チャンネルとして、歴史、美術、音楽、自然、宇宙、シアター、紀行の7ジャンルをメーンに展開していく。

大使就任にあたり、仲間は「BSプレミアムというまた新しい歴史をこれからつくっていく1番最初の大使に任命していただき、すごく光栄に思っております。頑張ってたくさんの人に広めていきたいと思います」と笑顔であいさつ。

さらに、7月から同局でスタートする池上永一原作の琉球王朝を舞台にしたドラマ「テンペスト」の主演を務めることが決定しており、「本当に素晴らしい原作で、琉球王朝の中で例えば使われている色であったりとか、沖縄の香りまで匂ってくるようなすごく引き込まれるような原作だったんですけれど、素晴らしい沖縄の文化や歴史をこの作品の中に感じながら真鶴(まづる)という大変な運命を背負った女性の物語を、きっと皆さんに気持ちを寄せて見て頂ける作品になるんじゃないかと思っております」と語った。

性別を偽って男の役人として活躍していく自身の役どころについては「ふつうの女の子だと自分一人で抱えられないようなとても大きな責任を背負われた女性のお話ですので、すごい人だなと思いながらも自分がどうしても守らなきゃいけない島のために、そして愛する人たちのために一生懸命がんばる真鶴にもっともっとできるだけ近づけるように作っていきたい」と話し、「NHKだと『琉球の風』というすごく有名な大作がありますけれど、この作品に並べるような、皆さんの心に残るような作品にしていきたい」と意気込んだ。

また、4月1日(金)から3日(日)までの3日間、BS1、BSプレミアムでは「BS1&BSプレミアム キックオフスペシャル」と題して特別番組を組むが、「見たいものはありますか?」という質問に、「大自然のネイチャーものとかわたしは大好きですので、すごく楽しみです」とコメント。「初日は朝6時からスタートなので朝からでも出てもらえますか?」とたずねられると「朝は強いので大丈夫です!朝4時からでもいいですよ」とコメントし、会場の笑いを誘った。

BS時代劇「テンペスト」(全10回)
7月スタート予定
毎週日曜夜6:45-7:28 BSプレミアムで放送
※第1回は73分スペシャルの放送、再放送は翌週土曜朝11:00-11:43

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報