NHK48って!? AKB篠田麻里子が新番組の発表会で天然発言!

花柄のワンピースでさわやかに登場し、NHKの新番組をPRしたAKB48の篠田麻里子さん!
  • 花柄のワンピースでさわやかに登場し、NHKの新番組をPRしたAKB48の篠田麻里子さん!

3月2日(水)、「NHKスペシャル」とAKB48の篠田麻里子さんのコラボレーション番組「麻里子さまの おりこうさま」の制作発表記者会見が開催され、NHK放送センター内のスタジオに篠田さんが登場。“NHK”のことを“NHK48”と言い間違えるなど、オトボケな一面を見せ、会場から笑いを誘っていた。

2011年4月6日(水)に初回放送を迎える新番組「麻里子さまの おりこうさま」は、社会人になる前のハイティーンをターゲットに、一般常識を“わかりやすく”“面白く”“短く”説明する、視聴者参加型の教養エンターテインメント番組。「高度経済成長」など、“知っていそうでうまく説明できないキーワード”を取り上げ、WEBで視聴者から回答を募集する内容だ。

会見で、篠田さんは「『Nスペ』って難しい番組のイメージだったので、私で大丈夫かな、と不安でした」と話しつつ、「初回の収録を終えてみると、分かりやすく仕上がったと思います」と満足気な表情。「今気になるキーワードは何か」と報道陣から問われると、「“政治”ですね」と話しつつ、途中で選挙権の話に脱線し、何の話か分からなくなった様子で、「あれ、なんでしたっけ? 選挙の話でした? あ、政治ですね(笑)」と苦笑い。「篠田麻里子とNHKが連動して…」と、番組についてPRする際には、「NHK48…」と言い間違えるなど、終始オトボケ気味の会見となり、会場は沸いた。

ちなみに篠田さんは、「AKB48の中で特に同番組を見てほしいのは誰?」と聞かれ、「小嶋陽菜ちゃん」とご指名。「みんなから言わせれば私だと思うんですけど。学校に行けなかった子も多いので、見てほしいメンバーはいっぱいいますね」とコメントしていた。

最後に、同番組について「小さい子から大人まで、改めて勉強し直せる良い機会だと思います。一般常識を知ることができる番組になれば」と意気込みを披露。スタート記念として、「麻里子さまの おりこうさま」のスペシャル版が3月12日(土)の午前1:45~1:55まで放送されるので、ぜひ篠田さんと、“一般常識”について勉強してみて! 【東京ウォーカー】

キーワード

[PR] おすすめ情報