アカデミー賞俳優たちが体を張って挑んだ『Mr.FOX』の異色の収録方法とは?

元・大泥棒のMr.FOXをジョージ・クルーニーが好演
  • 元・大泥棒のMr.FOXをジョージ・クルーニーが好演

ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープといったアカデミー賞受賞俳優たちが声を担当することで話題を集めているパペットアニメアニメーション『ファンタスティック Mr.FOX』(公開中)。

『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(01)や『ダージリン急行』(07)で知られるウェス・アンダーソン監督が手掛ける本作は、CGや3Dが主流となった昨今の映画界に、あえて昔ながらのストップモーションを駆使して挑んだこだわりの光る一本だ。そんなアンダーソン監督は、声の演出にも徹底してこだわったそうで、俳優たちをスタジオから連れ出し、野外で収録を行なったという。

主人公のMr.FOXを演じたジョージ・クルーニーをはじめ、弁護士のアナグマ・バジャー役のビル・マーレイやオーウェン・ウィルソン、ウィレム・デフォーといった俳優陣は、劇中のキャラクターと同じように野原を駆け回ったり、泥だらけになりながら声録りを実施。その甲斐あって、キャラクターたちの掛け合いは生き生きとした、非常に楽しそうな内容に仕上がっている。またアンダーソン監督も「スタジオでは起こり得ないアクシデントも収録できたよ(笑)」と語っていて、そのできばえには大満足のようだ。

そんなクルーニーたちの楽しそうな収録風景や、主人公の妻Mrs.FOXを嬉々として演じたメリル・ストリープの姿は是非メイキング映像でチェックしてもらいたい。【トライワークス】

キーワード

[PR] おすすめ情報